Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の越路おさめ★

仙台に来ている。 昨日の仙台公演がわたしにとっての歌いおさめとい うことになった。会場はラブミー牧場という42年 の歴史を持つ老舗のお店。わたしは、かの大震災が きっかけでこのお店に出演させていただくこととな った。マスターはいかりや長介に似て…

秘密の夜会vol.3

浜田真理子さんとの秘密の夜会が開催された。 浜田真理子さんの歌と歌声と歌詞とピアノの弾き方 と、、、、そのどれもこれもがわたしの心の琴線を 鳴らしてくれる。実はこの日、わたしはリハーサル の段階で泣いていた。共演してくれる人のリハーサ ルの演奏…

ニコラ・テスラ

ニコラ・テスラの本を読んだ。 ニコラ・テスラとはものすごく簡単にいうと、エジ ソンのライバルでエジソン以上の実績を残した天才 発明家で、天才科学者と言われている人物だ。 晩年は霊界とのコンタクトをするための装置を研究 していた。(エジソンも同様…

クリエイティブ

私は英単語をちりばめて話す人がどうも信用で きない。例えば「このプラットホームにスキー ムを構築してカスタマーとシェアするシステム を提供するサービスです」なんて言われても何 を言っているのかさっぱりわからない。 これなら、ルー大柴の「マイドリ…

人体事件報告

パーソナルトレーナーをつけたトレーニングを始めて 4ヶ月目に入った。今年の9月から始めたので、今度 の2月までの間、つまり半年は続けようと思って始め たこの企画。 その間、お酒をやめたりお掃じやコスメにハマったり して私の暮らしはずいぶんと変わ…

化粧水

お酒をやめて、トレーニングを始め、掃じにハマっ てからしばらく経つが、掃じを終えた時の爽快感は やはりたまらない。 その後私は「ロボット掃じ機」→「一生使えるハタ キ」→「ボディブラシ」と、部屋の掃除や自分の店 の掃除に飽き足らず自分の体の掃除を…

BO GUMBOS

ボ・ガンボスというバンドをご存知だろうか。 多くのミュージシャンに愛され、尊敬され続けてき たバンドで今もその存在は語り継がれている。私が 大好きなバンドだ。 残念ながら私がこのバンドを知ったのは解散後で、 ヴォーカルのどんとが亡くなったずっと…

越路姉妹のラジオ

越路姉妹のラジオが始まります★ かる〜い気持ちで遊びに来てね★ 越路姉妹のラジオ番組

横浜のホッとステーション

横浜フライデーで久しぶりの越路姉妹ライヴ。 5年ぶりになるのだろうか、、、 久しぶりのフライデーは何も変わっていなかった。 5年もの月日を考えると、きっといろんな事があっ たに違いないがこのお店に流れる空気と雰囲気はそ のままだった。変わらない…

このところ虹を見る機会が多い。 すでに何度か徳島で虹を見ていたのだが、なんだ かその機会が多くて不思議な気持ちになっている。 その虹の種類がちょっと変わっているのだ。 ピーコ さんを徳島空港に送った時、目の前に巨大 な虹がかかった。こんなに間近…

野球とベースボール

野球とベースボールはコンセプトや意味が違うと 言われることがある。 日本人にとっての野球と、アメリカ人にとっての ベースボールは、ルールは同じだけれど考え方が 違うという意味なんだと思う。 最も、最近の野球はほぼベースボール化しているが。 19…

シュールレアリスム

エミエレオノーラさんとの徳島の旅が終わった。 今回の旅は徳島県は那賀町で開催されるイベントへ の出演が目的だった。 エミさんはイッセー尾形さんや蜷川幸雄さん、そし て宮本亜門さんなどと多くの仕事を共にして深く信 頼される、ミュージシャンであり女…

ココロ

能楽師の安田登さんの本を読んだ。 大変興味深い本で、この本では能のことを解説する 本ではなくココロの問題について深く考えさせられ る、この時代を生きるための指南書的な本だった。 私にとってはここ最近最もヒットした本で、大変興 味深く読ませていた…

ラジオ

越路姉妹のラジオ番組が始まる。 先日その収録をしてきた。 全部手作りのDIY番組だ。 このところマルチオーディオプレイヤーを安価で手 に入れて、それを聴くのにハマっている話しはこの ブログでも綴ったが、ここでもう一度簡単に。 わたしが手に入れたプレ…

散心

このところ掃除にハマっていることはこのブログで も綴ったが、わたしの掃じ熱はまだ治ることが無い。 ロボット掃除機に大まかな掃除をしてもらった後は ハンディクリーナーで隅っこのゴミをシュパシュパ 吸引。そうそう、その前にはハタキであらゆる場所 の…

エコロジカルの暴走

久保田麻琴さんの靴を東京ローカルホンク のベーシストのアラケンさんが修理するこ とがあるのだと聞いた。靴を修理して大切 に履いてゆくことは靴に愛着が湧くので、 わたしも常にそうしている。そしてその行 為は楽しい。 エコロジカルな生き方とは、環境…

ハタキ

このところ掃じにハマっている。 ダイソンのロボット掃除機の話しは以前この ブログでも綴ったがどうしても取りきれない ゴミについてはシャークのハンディ掃除機を 使う。シュパッ!シュパッ!と歯切れよくゴ ミを吸い込んでくれるので気持ちがいい。 ただ…

モンゴリアンミュージック

昨夜は晴れたら空に豆まいてに、井上鑑(い のうえあきら)さんが出演してくれると言う ことでそのイベントを観に出かけた。 https://www.akira-inoue.com/ あきらさんには徳島の我が家へも来ていただ き、いろいろと楽しい時間を過ごさせていた だいた。そ…

レア情報の発信の準備

その昔、中国では様々な医者の道があったと 言う。薬(漢方薬)の医者、触診の医者、祈 祷の医者などなど、、 多くの名人の中で最も重要で位が高かったの が、食の医者だったと言われている。 食習慣でほとんどの病気は防げ、食すもの の質が良ければ様々な…

あぁ、矛盾だらけの人生よ  

4年近く前、私は不殺生の考えの境地に 達しゴキブリも蚊も殺さない秘儀を手に 入れていた。それはもう何年もそうして いたので達人の域に達していたのだ。 ゴキブリを発見したときはゴキブリに声 をかけていた。「ゴキちゃん出てこない でね〜怖いからね〜…

ホルモンと筋肉の関係  

お酒をやめて、トレーニングを始め てから私は変化し続けている。 進化しているのだと私は思うように している。前へ進んでいると言うこ とだ。 それでは私がどう変化しているか? どう進化しているか? お酒は飲まず、好物はすっかりスイ ーツに変わった。 …

東京音楽

一昨日は久保田麻琴さんのプロデュースによる 金延幸子さんの公演が私のお店(晴れたら空に 豆まいて)で開催された。金延幸子さんはその 当時(70年代)はっぴぃえんどやそのまわり にいたミュージシャンたちのアイドル的な存在 だったと言う。デビューア…

季節ハズレ  

このところ台風が訪れる季節がずれ込んでいる。 一昔前は9月に台風が来ることが多かった。 10月10日が体育の日で、多くの学校で運動会が開催されていた。 その理由は晴天率が高かったから。 しかし、このところ10月に猛烈な台風が来ることが続いてい…

ロボット買った

Facebookをやめたのは、自分が大きな情報集 積装置の端末になることが気に入らなかったか らだ。また、メールやSNSでのコミュニケーシ ョンには限界があると思って積極的に利用しな いようにしていた。 でも最近ちょっとだけ考え方が変わってきた。 人類の歴…

トレーニング

パーソナルトレーナーについてもらってのトレー ニングが始まって2ヶ月が過ぎようとしている。 わたしのトレーナーは日本語ベラベラのブラジル人。 ベラベラといっても並大抵のベラベラぶりではなく、 細かいイントネーションまで完璧なのでわたしは最 初顔…

接客

日々様々な場面で私たちは接客される。 駅の改札でもコンビニでもレストランでも買い 物でもライブハウスに行っても、、、、、、 その都度わたしは接客ランキングをつけている。 接客の態度が悪い場合、そのお店から足は遠ざ かるものだがその逆の場合その店…

レコード楽しい★

レコードとCD、そしてカセットテープとラジオ 、ブルートゥース対応でUSBの端末から全ての 音源がデータ化できるオールインワンコンポを 買った。¥17000で。 安っ。 音はあまり良くないが、元々持っていたアンプ とウハー、スピーカーにつなぐとそこそ…

人体実験

このところ自分の体を使った人体実験に夢中だ。 山伏の修行も影響しているのかもしれないが、 その修行の前からこの実験は始まっているので 山の修行はそれを後押ししてくれていると言っ た方が正確かもしれない。 まずわたしはお酒をやめた。 禁止という言…

虹が出た

今回の旅は、2019年10月21日から始まった。 10月21日夕刻、徳島港で三上さんと合流した。 三上さんは、岐阜、吉野、奈良、そして和歌山を経 て徳島までフェリーで移動するというロングトリップ の行程だった。その旅は、西行の足跡を辿り、その…

途中経過

この1週間、三上博史さんとの旅が続いている。 そして今日徳島でのライヴが本番。 連日不思議なことが起こっています。 明日横浜に戻り、この濃厚な日々から見えたも のをまとめたいと思う。 なんとなく何かが見え始めた予感。