Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散心

このところ掃除にハマっていることはこのブログで も綴ったが、わたしの掃じ熱はまだ治ることが無い。 ロボット掃除機に大まかな掃除をしてもらった後は ハンディクリーナーで隅っこのゴミをシュパシュパ 吸引。そうそう、その前にはハタキであらゆる場所 の…

エコロジカルの暴走

久保田麻琴さんの靴を東京ローカルホンク のベーシストのアラケンさんが修理するこ とがあるのだと聞いた。靴を修理して大切 に履いてゆくことは靴に愛着が湧くので、 わたしも常にそうしている。そしてその行 為は楽しい。 エコロジカルな生き方とは、環境…

ハタキ

このところ掃じにハマっている。 ダイソンのロボット掃除機の話しは以前この ブログでも綴ったがどうしても取りきれない ゴミについてはシャークのハンディ掃除機を 使う。シュパッ!シュパッ!と歯切れよくゴ ミを吸い込んでくれるので気持ちがいい。 ただ…

モンゴリアンミュージック

昨夜は晴れたら空に豆まいてに、井上鑑(い のうえあきら)さんが出演してくれると言う ことでそのイベントを観に出かけた。 https://www.akira-inoue.com/ あきらさんには徳島の我が家へも来ていただ き、いろいろと楽しい時間を過ごさせていた だいた。そ…

レア情報の発信の準備

その昔、中国では様々な医者の道があったと 言う。薬(漢方薬)の医者、触診の医者、祈 祷の医者などなど、、 多くの名人の中で最も重要で位が高かったの が、食の医者だったと言われている。 食習慣でほとんどの病気は防げ、食すもの の質が良ければ様々な…

あぁ、矛盾だらけの人生よ  

4年近く前、私は不殺生の考えの境地に 達しゴキブリも蚊も殺さない秘儀を手に 入れていた。それはもう何年もそうして いたので達人の域に達していたのだ。 ゴキブリを発見したときはゴキブリに声 をかけていた。「ゴキちゃん出てこない でね〜怖いからね〜…

ホルモンと筋肉の関係  

お酒をやめて、トレーニングを始め てから私は変化し続けている。 進化しているのだと私は思うように している。前へ進んでいると言うこ とだ。 それでは私がどう変化しているか? どう進化しているか? お酒は飲まず、好物はすっかりスイ ーツに変わった。 …

東京音楽

一昨日は久保田麻琴さんのプロデュースによる 金延幸子さんの公演が私のお店(晴れたら空に 豆まいて)で開催された。金延幸子さんはその 当時(70年代)はっぴぃえんどやそのまわり にいたミュージシャンたちのアイドル的な存在 だったと言う。デビューア…

季節ハズレ  

このところ台風が訪れる季節がずれ込んでいる。 一昔前は9月に台風が来ることが多かった。 10月10日が体育の日で、多くの学校で運動会が開催されていた。 その理由は晴天率が高かったから。 しかし、このところ10月に猛烈な台風が来ることが続いてい…

ロボット買った

Facebookをやめたのは、自分が大きな情報集 積装置の端末になることが気に入らなかったか らだ。また、メールやSNSでのコミュニケーシ ョンには限界があると思って積極的に利用しな いようにしていた。 でも最近ちょっとだけ考え方が変わってきた。 人類の歴…

トレーニング

パーソナルトレーナーについてもらってのトレー ニングが始まって2ヶ月が過ぎようとしている。 わたしのトレーナーは日本語ベラベラのブラジル人。 ベラベラといっても並大抵のベラベラぶりではなく、 細かいイントネーションまで完璧なのでわたしは最 初顔…