Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

越路よう子のその後のハレマメ0831

さて、今日で8月も終わる。 今日でハレマメに隣接するお店も終わる。 11月には上の階のお店も終わる。 隣は氷室京介さんの事務所があり、娘さ んが経営するカフェだった。1フロア上 は米米クラブの運営するカフェだった。 両店舗共に音楽に理解の深いテナン…

越路よう子のその後のハレマメ0828

風車に向かって私は叫ぶ。 いや、風車が無いので ここで叫ぶ。 もうコロナは終わったーー――! とっくに終わってんだよーーー! もうほとんど消滅してるよーー! ただの風邪だよーーーーーーー! もう大丈夫だぁぁーー――――! コロナのことを考える暇があった…

越路よう子のその後のハレマメ0826

クラウドファンディング期間中に、「越路よ う子のハレマメ奮闘記」と題したブログでそ の模様を報告させていただいた。クラウドフ ァンディング終了後は「越路よう子のその後 のハレマメ」と題したブログでまさにその後 のハレマメをご報告させていただいて…

越路よう子のその後のハレマメ0823

料理人などで、レシピは絶対に他人には教え ないと言う人がいる。 元ジャイアンツの桑田真澄も、あるYouTube 番組で究極の投げ方は企業秘密だと言って秘 密にしていた。 このタレは100年以上継ぎ足し継ぎ足しで 続けてきた秘伝のたれだ!と言ってそのレシ…

越路よう子のその後のハレマメ0820

街はマスクマンだらけ。 去年の夏とはまるっきり違う光景。 私は野毛という街に住んでいる。 この街は早い段階で日常を取り戻していたよ うに思う。毎晩小さな店にお客さんが肩を寄 せ合って楽しそうに大声を上げて飲んでいる。 私はこの街にいるとホットす…

越路よう子のその後のハレマメ0815

徳島にある箱廻しという芸能をご存知だろう か?人形浄瑠璃の人形を箱に担いで民家を1 軒1軒廻る。そして、門構えが良いとか、屋 根の作りが素晴らしい!とか松の手入れが素 晴らしい!とか何かと褒めちぎったりするの だそうだ。 門付芸とも誉め芸とも言…

昨日、華道家の平間磨理夫(ヒラマ マリオ) さんと19日に開催するイベントの打ち合わ せをした。 8月19日は私のバンド、越路姉妹の配信 &リアルライブの日だ。無料なので興味の ある方はご覧いただきたい。 越路姉妹8月19日生配信LIVE(配信は無料…

越路よう子のその後のハレマメ0811

昨夜、テレビ東京の歌番組を観た。 昭和の100曲を厳選して1コーラスずつ放映 すると言うものだった。 60年代と70年代は圧巻だった。 都はるみ、細川たかし、ちあきなおみ、布施明、 五輪真弓などはとにかく歌のピッチがいいし上 手い。森進一は声も歌う…

越路よう子のその後のハレマメ0810

明日、野草茶センターから待望の品が届く。 どれもこれも待ちに待った超免疫力アップの 野草茶だ★ 野草茶センターは、横浜の山下公園沿いに建 つビルの地下にある。横浜にお越しの際はぜ ひ立ち寄ってもらいたい。ものすごい種類の 野草茶が揃っている。オー…

越路よう子のその後のハレマメ0809

バカは風邪ひかない。 私がコロナにかかるどころか風邪すらひ かない理由はこれだった。 いろいろ考えたけど、理由はこれが一番 しっくりくる。 わたしはものすごいバカだからだ。 昨日越路姉妹のライブがあった。 越路姉妹も全員風邪すらひいていない。 リ…

越路よう子のその後のハレマメ0808

8月もひめくりカレンダーはグングン前にす すんでいく。 「晴れたら空に豆まいて」はクラウドファン ディングのおかげで延命措置をさせていただ いた。3月から営業は半減。その後実質的に 現在まで休業状態が続いている。 配信やオンラインショップの準備は…

越路よう子のその後のハレマメ0807

興味深い記事を見つけた。 もし、みなさんがPCR検査を受けて「陽性」 の判定を受けた場合、実際に新型コロナに 感染している確率はどのくらいになるかご 存じですか? ①99% ②70% ③6.5% 答えは③。 PCR検査が陽性になったとしても、実際に 新型コロナに感染…

越路よう子のその後のハレマメ0803

空海が残した言葉に以下のようなものがある。 良工は先ずその刀を利くす(とくす) 能書は必ず良筆を用う。 性霊集 良い職人は、まずカンナなどの刃物をしっかり 研いで準備をする。素晴らしい書は、その目的 にふさわしい筆を選ぶ。と言う意味。 さらに噛み…