Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

ラジオ

越路姉妹のラジオ番組が始まる。

先日その収録をしてきた。

全部手作りのDIY番組だ。

 

このところマルチオーディオプレイヤーを安価で手

に入れて、それを聴くのにハマっている話しはこの

ブログでも綴ったが、ここでもう一度簡単に。

わたしが手に入れたプレイヤーは、¥17000と

言う安価で買える全てのメディアを再生できるもの

だった。

聴けるメディアは、レコード・カセットテープ・

CD・USB・Bluetoothそしてラジオだ。

残念ながらテレビはほとんどの番組が似たような作

りなので刺激がなく、寝室にそっと置いている。

わたしにとって楽しいメディアはこのマルチプレイ

ヤーが全て担ってくれている。

 

どのメディアも楽しいのだが、とりわけラジオは楽

しい。朝はAMラジオを聴いている。FMはどれもこ

れも同じような感じなのでAMを好んで聴く。高田

文夫のビバリーヒルズなどはたまらない。大好きな

番組だ。

 

ラジオの良さは、他人のたわいもない軽い話しを聴

くのが楽しい。芸能人のゴシップや政治家の世間話

しなどではなく、たわいもない笑い話しが楽しい。

AMラジオの世界には均一的なFM放送の世界にはな

い個性が特殊な周波数で届けられている気がする。

とにかく軽くてくだらなくて気持ちが弾むのだ。

また、そのトークの合間に紹介される曲も新旧織り

交ぜた構成で予想外の曲が流れたりするのでおもし

ろい。

※ちなみにこのブログを書いている今、午前8時、

近藤真彦の「けじめなさい」がかかっている。

 

このマルチプレイヤーの面白さは時代とともに変遷

してきたメディアをたった1台で全て再生してくれ

る。そこで気づくのは、全て周波数が違い、耳に届

く感覚が違い、感じる感覚が違うと言うことなのだ。

これがおもしろい。それも超簡単。わたしにとって

は超簡単なオトナのおもちゃなのかもしれない。

 

そんな中、越路姉妹のラジオがはじまる。

すべて楽屋などで私たちが話しているくだらない世

間話しで構成されている。

簡単に聴いていただけるように工夫しようと思って

いるが、とりあえずはYOU TUBEなどで聴けるのか

な?詳細はわかったら越路姉妹のホームページなど


で発表させていただきます。

お暇な時ぜひ★

 

収録はホント楽しかった★

f:id:koshijiyoko:20191203082206j:plain

ラジオ