Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

横浜のホッとステーション

横浜フライデーで久しぶりの越路姉妹ライヴ。

5年ぶりになるのだろうか、、、

久しぶりのフライデーは何も変わっていなかった。

5年もの月日を考えると、きっといろんな事があっ

たに違いないがこのお店に流れる空気と雰囲気はそ

のままだった。変わらない場所というのはなんとも

言えない安心感を与えてくれる。

楽しくホッとする越路姉妹のホッとステーションで

あることは間違いない。

 

これを読んでくれているあなたにもきっとそんな場

所がいくつかあるのだと思う。ひょっとしたらあな

たにとってのそんな場所が、あなた自身の内面その

ものなのかもしれない。フライデーの内装や、飛び

交う声や、音色などを通して私は私を再認識したよ

うな気がした。

 

この世の中にチェーン店はいくつもあるがチェーン

店は、やはり所詮コピーなのだ。チェーン店の場合、

創業者のマインドはマニュアル化され、一定のサー

ビスを提供してくれるがやはりコピーなのでそのド

ットは粗い。オリジナル店は、そのお店を作った人

の考えや気持ちや人間ドラマが隅々まで浸透してい

る。目に見えないものがあるだけでなく、0から1

への創造のマインドが凝縮されている。

 

やはりクリエイティヴなのだろう。

 

私は誰かのカバー曲を演奏するよりもオリジナル曲

を歌う方が好きだ。カバーも楽しいのだけれど、や

はりオリジナル曲があってのカバーだと思っている。

今日のお話はそれととても似ている。

 

f:id:koshijiyoko:20191216105727j:plain

フライデーTシャツ