Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

人体事件報告

パーソナルトレーナーをつけたトレーニングを始めて

4ヶ月目に入った。今年の9月から始めたので、今度

の2月までの間、つまり半年は続けようと思って始め

たこの企画。

その間、お酒をやめたりお掃じやコスメにハマったり

して私の暮らしはずいぶんと変わった。主にメンタル

に効果が出てきている気がする。

最も顕著に現れた症状としては、就寝中に見る夢が変

わった。私はよく夜にうなされていた。悪夢みたいな

ものばかり見ていた。それがこのところずっとコメデ

ィみたいな夢ばかり見る。自分の笑い声で目が覚める

こともしばしば。

それはそれでちょっと危ないんじゃないかとも思うが

、気持ちが軽くなったので今のところ成功していると

言えるのだろう。

 

ただ、トレーニングも3ヶ月くらいでちょっと飽きて

くるのだ。飽きっぽい私は同じことを続けるのは、3

ヶ月くらいが限界なのだろう。3ヶ月おきに何か新し

いことを始めなければ飽きちゃうのだ。

 

そんな私は新たなトレーニングという意味で、週に1

回のウェイトトレーンングの他に毎朝30分のウォー

キングを始めた。朝7時に起床して、8時過ぎから近

所をぐるぐる歩くだけのことなのだが、これが面白い

。注意深く観察しながら歩くと、マニアックな石碑が

いろんなところに建てられている。雑居ビルなどは特

におもしろい。こんな近所にこんな店があったのかと

驚かされる。

日本免疫療法研究所だとか、飛行機の操縦シュミレー

ション施設や、超小スペースのレストランや雑貨屋さ

んなど今まで気づかなかった気になるお店で街は溢れ

ている。

 

この時間帯は人がまだ少なく、街に漂う雰囲気もまだ

目覚めていない。出勤する人々を横目に宛てもなくた

だフラフラ歩く。これが気持ちいいのだ。

朝のウォーキングは有酸素運動の中でも最も効果的で

メンタルにも効くのだとトレーナーから言われた。

脂肪燃焼には最も効果的らしいですよ。

鬱気味の人や、ダイエットしたい人にはオススメです

よ。

 

ただ、これもやがて飽きちゃうので今週から起床する

時間を早めようと思っている。

目標は5時起き。

まずは6時起きから始めてみよう!

と言っても、言うのは簡単。「言うは易し行いは難し

」というやつ。何十年も夜型の生活で、睡眠時間は8

時間必要な私が朝5時に起きるには夜9時か10時に

は寝なければならない。そんなことできるのか?まぁ

、気張らず少しづつ実現に向かってトライしてみよう

と思う。

 

私の自分人体実験、4ヶ月目〜6ヶ月目のこのターン

で何が変わるか。2020年2月末に私が感じたこと

、変わったこと、気づいたこと、オススメできるもの

をこの場所でご紹介したい。

 

人体実験は続く。

 

f:id:koshijiyoko:20191221093331j:plain

朝の散歩で見つけた施設