Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

東京音楽

一昨日は久保田麻琴さんのプロデュースによる

金延幸子さんの公演が私のお店(晴れたら空に

豆まいて)で開催された。金延幸子さんはその

当時(70年代)はっぴぃえんどやそのまわり

にいたミュージシャンたちのアイドル的な存在

だったと言う。デビューアルバムは「み空」

と言うアルバムで、プロデュースは細野晴臣

ん。私も大好きなアルバムだ。

ところが金延幸子さんはそのアルバムの発売前

に恋に落ちてアメリカに渡ってしまう。それっ

きり日本での音楽活動はなかったと言う。いよ

いよ伝説のシンガーソングライターとなったの

だ。その金延さんが去年数十年ぶりにライブを

開催してくれた。客席には松本隆さん、鈴木茂

さん、吉田美奈子さん、細野晴臣さん、音響ミ

ックスには久保田麻琴さんと、日本の音楽シー

ンを動かしてきた先輩方が勢揃い。とても素敵

な一夜だった。

その後、金延さんは音楽活動を再開し最近では

セントラルパークでのライブを成功させ近々ド

キュメントの映画もできるらしい。凄まじい展

開だ。

 

そんな金延幸子さんのライブが一昨日開催され

た。ドラムは伊藤大地くん、ベースは伊賀さん、

ギターは高田蓮さんで、コーラスとピアノに浜

田真理子さん。素晴らしいミュージシャンが脇

を固める。

楽しい楽しい一夜だった。

そして本日は、ドラマーに林立夫さん、ベース

細野晴臣さん、ピアノコーラスに浜田真理子

さんと言うラインナップで開催される。

リッチでミュージックな一夜になりそうだ。

東京では、こうしたことが実現できる。

東京も捨てたもんじゃないな。