Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

トレーニング

パーソナルトレーナーについてもらってのトレー

ニングが始まって2ヶ月が過ぎようとしている。

わたしのトレーナーは日本語ベラベラのブラジル人。

ベラベラといっても並大抵のベラベラぶりではなく、

細かいイントネーションまで完璧なのでわたしは最

初顔が濃い目の日本人だと思ったくらいだ。

彼の名はユーゴ君。筋肉モリモリのマッチョマンだ。

彼は勉強熱心で、トレーニングについての知識が深く

、毎回いろいろなことを教えてもらう。

 

レーニングは、トレーニングそのものと食事管理の

二本立て。

レーニング内容はさておき、これは多くの人が知っ

た方が良いというのが食事について。

 

ダイエットしたい人や、体調不良の人などはぜひ参考

にしてもらいたい。

 

人間に必要な成分は、「糖質」「脂質」「タンパク質」

が基本。そこにビタミンとミネラルが加わるという。

そのどれかが欠けてもいけないという考え方。

 

よく炭水化物抜きダイエットなどがあるが、糖質を完全

に抜くと見た目は痩せたようになるが正確にいうとしぼ

んだという事になるらしい。

脂質も抜きすぎると今度はお肌や髪の毛などにツヤが出

なくなる。

タンパク質が無いと筋肉がしぼむだけじゃなく、内臓か

ら髪の毛に至るまで栄養が届かなくなり弱る。

 

つまり、何かを極端に減らすとその副作用が出るというの

だ。では、そもそもこの3大要素とは具体的にはなんなの

か?それは、

 

糖質:ごはん・パンなどの炭水化物や砂糖や果糖のように

甘いもの。

脂質:肉の脂やオリーブオイルなど、脂(あぶら)分。

タンパク質:肉・魚・大豆など。

 

という事になる。

 

ビタミンは野菜などに含まれ、ミネラルは塩や海藻などに

含まれる。

 

つまり、この5種類の食物を均等に摂取すればバランスが

取れた食事をとったということになるのだ。

 

ちなみに1食のご飯は、おにぎり1個くらいが適量らしい。

 

この食事法でいけばかなり体質や体型は変わるのだが、外

食ではついつい偏りがちになってしまうのでわたしは定食

メニューなどを注文するときは、野菜サラダを単品で追加

するようにしている。

 

オススメは、ご飯にもち麦を混ぜる食べ方。これは痩せる

らしいですぞ。

https://kumiko-jp.com/archives/254486.html

 

そして水を毎日2リットル飲む。

お茶やコーヒーはすぐおしっことして出てしまうので、ここ

で言うのは水分ではなくて「水」

まぁ、いろはすやボルビックなどの500mlのペットボトル

を4本と言うことですね。

 

これだけでもずいぶん違うよ!

 

そして上級者はそこに発酵食品(漬物・納豆・キムチなど)

を摂ると良いでしょう★

 

 

そう考えると、日本食って完璧だなと改めて思う。

 

魚(肉より質が高いと言われているタンパク質)

味噌汁(発酵食品)

ごはん(糖質)

納豆(タンパク質・発酵食品)

お漬物(ビタミン・発酵食品)

 

そんなわけで、最近のわたしは食や体についてのウン

チクが溜まってきてめんどくさいやつになり始めている。

でも楽しいのだからしょうがない。

 

みなさんに是非もっと詳しくお伝えしたい。

 

いつの日か。