Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のその後のハレマメ0715

私の朝のルーティーンに、マントラを唱えるという ものがある。のーまくさんまんだーばーざらだん、、 、、、、というやつ。 弘法大師(空海)の教えによるもので、言語はサン スクリット語。読んだだけではさっぱり意味がわか らないが私が唱えているのは不…

越路よう子のその後のハレマメ0714

昨日、「阿波の遊行」の写真集が届いた。 正式名称は 檜瑛司 阿波民俗芸能写真集 阿波の遊行 Awa-no Yugyo 発売は7月17日(金)の予定だ。 この写真集が出来上がるまでの経緯について今日は お伝えしたいと思う。 また、この写真集についてのトークショー…

越路よう子のその後のハレマメ0713

7月11日は「晴れ豆」にてエミ・エレオノーラさん の配信&生ライブイベントに出演させていただい た。 エミ・エレオノーラ このイベントの中でエミさん指定の「愛の讃歌」 を歌わせていただいた。 イベント出演時の私。Photo by Naoko そして昨日7月12日、私…

越路よう子のその後のハレマメ0712

チカーノという言葉をご存知だろうか? 今では、メキシコ系アメリカ人の2世以降を指すが、 元々はメキシコのChihuahua(チワワ)州からやっ てきた商人たちのことだった。「ChihuahuaのMEX ICANO 」がなまってChicano(チカーノ)となった。 このカルチャー…

越路よう子のその後のハレマメ0711

晴れ豆制作・阿波の遊行写真集 写真集が出る。 「晴れたら空に豆まいて」の企画として、コロナ騒 動のずっと前から走りはじめていた企画が結実する。 総合プロデューサーは久保田麻琴さん。 元はっぴいえんどのドラマーで、松田聖子さんの赤 いスイトピーの…

越路よう子のその後のハレマメ0710

今日は、クラウドファンディングのお返しとしての アイテムをご紹介したいと思う。 いらっしゃいませ姐さん ハレマメクラウドファンディングリターンとして、 様々なアイテムを考えてきた。いただいたお気持ち とご支援に見合うお返しは何があるか?あるいは…

その後の晴れ豆 0707

越路よう子のハレマメ奮闘記は、クラウドファンディ ングにご支援いただいた方々やハレマメにご関心をも っていただいている方々にお伝えする報告日記だった。 7月1日にクラウドファンディングが終了し、それにと 同時にこの報告は終了した。 この1週間ハレ…

越路よう子のハレマメ奮闘記 完

7月1日をもってクラウドファンディングが終了しま した。このブログシリーズ(越路よう子のハレマメ 奮闘記)も、7月1日で終了いたしました。 経営危機に瀕した「晴れたら空に豆まいて」の存続 をかけてのクラウドファンディングでした。そもそ も存続できる…

越路よう子のハレマメ奮闘記0630

本日ハレマメクラウドファンディングが終わります。 4月23日から始まりその後およそ2ヶ月余りの間、 多くの方々から励ましのお言葉や、心温まるメッセ ージをいただきました。 7月1日14時の時点でその数1735名様。 これに加え、直接手渡しでいた…

越路よう子のハレマメ奮闘記0629

もうすでに政治は機能しておらず、医療や薬学の世 界も、教員の世界も、宗教家の世界も、大手企業の 世界も、メディアの世界も、疑わしいものばかりで した。 そんな中、日本人の背骨になっている「神話」と私 たちが暮らすこの地球の外側にある宇宙について…

越路よう子のハレマメ奮闘記0629

もうすでに政治は機能しておらず、医療や薬学の世 界も、教員の世界も、宗教家の世界も、大手企業の 世界も、メディアの世界も、疑わしいものばかりで した。 そんな中、日本人の背骨になっている「神話」と私 たちが暮らすこの地球の外側にある宇宙について…

越路よう子のハレマメ奮闘記0627

この時もパニック状態に陥りましたが、やはりそこ には様々な憶測が飛び交いました。天災である地震 でさえ陰謀かと疑われ、その地震によるとてつもな い被害や悲劇に揺さぶれた直後原発が水蒸気爆発を 起こします。 私たちの国は、長崎、広島に続き福島で三…

越路よう子のハレマメ奮闘記0626

大手メディアの情報を元に歌うメッセージソングは 嘘なんじゃないかと疑い始めたのもこの頃です。 大切なのは情報ではなく、情報源だったのです。 そしてメディアの情報には意図的に民衆を誘導する 罠のようなものがあることもここで知りました。 自分たちの…

越路よう子のハレマメ奮闘記0625

やがて時は過ぎ、高校に進学すると青春の真っ只中 でサッカーと音楽、そして覚えたての恋などに夢中 になりマザーテレサとはかけ離れた生活に没頭しま す。 ただ、頭の中ではマザーテレサのことを忘れたこと は一度もなかったのだと思います。 私は大学に進…

越路よう子のハレマメ奮闘記0624

今日は6月25日。あと6日でクラウドファンディング が終わる。 そして6月も終わる。 コロナ禍の前から私は自分自身が一体何をやりたい のか?と言うことを考えていた。そして、自分自身 のやりたいことを綴っていた。 残りのこの期間にその長いストーリーをこ…

越路よう子のハレマメ奮闘記0623

今日は「晴れたら空に豆まいて」において全体ミー ティングがあった。このところの反省点や改善すべ き点、経営状況のお知らせや新たな戦略についての 重要なミーティングだった。 クラウドファンディングも残り1週間となり、あら ためて思う。こうしたミー…

越路よう子のハレマメ奮闘記0622

「天下り」という言葉がある。 元々神道の世界の言葉で、神が降臨する。という意 味なのだが、一般的には官僚などが退職後、息のか かった団体へ再就職して悪さをしているといったイ メージか? 私もその程度のふわっとしたイメージしかなく、ま ともに「天…

越路よう子のハレマメ奮闘記0621

助成金申請書類・非対面サービス導入支援事業 2月から取り組んできた雇用調整助成金を本日提出 する。色々ルールが変わりまくった結果これだけの 時間がかかった。 コロナ禍の中で出された助成金は申請後、最低でも 1カ月はかかることがわかった。 私の場合…

越路よう子のハレマメ奮闘記0620

髪型は、バリカンでバッチリ刈り込んで決めている 短髪にアロハシャツを纏い、薄茶色のサングラス越 しにあたりを睨みつけるようにして歩く、恰幅の良 い小柄な中年男性と体型はガリガリで、茶髪に染め た髪が少々痛んでいる60代くらいの長身のおじさ んが…

越路よう子のハレマメ奮闘記0619

6月19日、昨日東京都も休業要請を全面解除した。 なんだったんだ? 東京アラートとかロードマップとかステップ1〜 3とか、、、、、 ライブハウスを舐めんなよホント。 私たちは人間の本質を表現するアートを生業にし ている。 音楽は聴覚を通して、人の細…

越路よう子のハレマメ奮闘記0618

今日から都道府県をまたいでの移動が可能になる。 オンラインショップの取材や、人形浄瑠璃の撮影、 阿波の遊行写真集の営業などで徳島に向かう。今 回も超ショート便だが実り多き旅にしたい。 配信については未だに勉強中だ。 まだまだ機材も足りない。 配…

越路よう子のハレマメ奮闘記0617

先日、散歩の達人という雑誌のインタビューに答え た。代官山のお店紹介という特集記事での取材だっ た。散歩の達人は、その表題の如く散歩の達人で全 国の細かい情報をよく知っている。私が取り組んで いる徳島県の農村舞台についてもその記者はよく知 って…

越路よう子のハレマメ奮闘記0616

Rolling Stones STILL LIFE 1981 最近80年代のレコードを毎日聴いている。 ダイヤーストレイツやRainbowなどジャンルはバラ バラだが80年代に出されたRolling Stonesのレコ ード音源はひたすら音質が気持ちいい。 私が12歳だった1982年、マイケル…

越路よう子のハレマメ奮闘記0615

今日は6月16日(火)。 ピーター・バラカンさんと久保田麻琴さんによる 音楽トークの収録をする。細野晴臣さんに続き、 バラカンさんのお話しもひじょーに楽しみ★ 今日も一日がんばろっと! さて、 クラウドファンディング終了まであと半月になった。 改めて…

越路よう子のハレマメ奮闘記0614

6月14日は横浜フライデーで久しぶりの越路姉妹 LIVEだった。 横浜フライデー 横浜フライデーは晴れ豆と同じくらいの大きさの ハコで、多くのミュージシャンに愛されてきた大 切なライブハウスだ。 マスターの磯原さんフライデーマスターについて は映画にも…

越路よう子のハレマメ奮闘記0613

13日(土)は、白崎映美&白ばらボーイズによる、 「白ばらキャバレーナイトショー!!」の配信ライブ だった。 山形は酒田にある「白ばら」での公演模様(写真:Shinya Nagaoka) 山形県庄内地方にある、酒田という街に「白ばら」 というないとキャバレーが存…

越路よう子のハレマメ奮闘記0612

6月も中盤にさしかかった。 配信についての知識も日を追うごとに深まってゆく 。とりわけ音響スタッフの勉強量は相当なものがあ る。とにかく映像なんてほとんど意識せずに、音の 追求をしてきたわけだから、、。 思い返すと、51歳の私の歴史の中で音楽を…

越路よう子のハレマメ奮闘記0609

照井利幸さんと晴豆コラボ企画のレコード 持続化補助金という(持続化給付金ではない)補助 金があり申請したのだが不採用の通知が届いた。 ぺらーんとした紙に不採用ということと、一切問い 合わせには応じませんという冷たい文が添えられて いた。 私たち…

越路よう子のハレマメ奮闘記0608

昨日は、久保田麻琴さんと細野晴臣さんによるトー クライブの配信があった。 https://youtu.be/gQZohtRDGdY ※お見逃しの方はコチラをご覧ください。 TOKYO HARE-MAME TV 久保田麻琴・細野晴臣 久保田さんの映像の編集から、音質のこだわりは 凄まじいものが…

越路よう子のハレマメ奮闘記0606

越路姉妹 久しぶりの横浜ワンマンショー 今日は自身の音楽活動について。 今までしばらく「晴れたら空に豆まいて」の経営者 としての思いを綴ってきた。今回は「越路よう子」 と言うヘンテコなミュージシャンとして近況を綴ろ うと思う。 私は、越路姉妹とい…