Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

シュールレアリスム

エミエレオノーラさんとの徳島の旅が終わった。

 

今回の旅は徳島県那賀町で開催されるイベントへ

の出演が目的だった。

エミさんはイッセー尾形さんや蜷川幸雄さん、そし

宮本亜門さんなどと多くの仕事を共にして深く信

頼される、ミュージシャンであり女優でありコンポ

ーザーでありピアニストでもある。

わたしが大好きなアーティストだ。

 

そしてエミさんはデミセミクエーバーと言うバンド

のヴォーカリストとしても知られている。

https://www.youtube.com/watch?v=SgZDBjx1HKc

 

このバンドはアメリカで活動している時にトーキン

グヘッズ関連のプロデューサーに見出され人気を集

めた。一時はアメリカのカレッジチャートでナンバ

ーワンにもなったのだそうだ。アメリカツアーの頃

の話や、演劇界の話、エミさんが交流する多くの文

化人の話などを面白おかしく聞かせてもらい、笑い

っぱなしの旅だった。

大変勉強にもなったし、エミさんとの関係もグッと

縮まった気がする実り多い旅だった。

 

エミさんはとにかくオシャレで、フィーメールドラ

ッグクイーンという、女性なのにドラッグクイーン

的な格好をするオシャレの先駆者、パイオニアでも

あった。普段着も衣装もド派手なのだがそのセンス

とマインドはとってもハイクオリティなのだ。

 

そんなエミさんを那賀町にお誘いした。

 

日本のモードを牽引してきたオシャレなエミさんに

出演してもらったのは那賀町の産業文化祭。基本的

におじいちゃんやおばあちゃんが主体のお祭り。エ

ミさんはイベントを全力で盛り上げてくれた。あり

がたいお話だ。心の底から感謝したい。

ただ、その感じがシュールすぎてシュールすぎて私

的にはもう、ホントたまらん時間となった。たまら

んかった。

シュールレアリスムなんてものは美術の世界なんか

よりこうした場所にあるんだと確信した1日だった。

エミさん最高★

大好きだ。

写真はフィナーレの写真。

 

シュールレアリスム

 

越路よう子

 

f:id:koshijiyoko:20191210083943j:plain