Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

地球の上の狂騒曲 03

釜ヶ崎は今日も晴れだった その1

 

雑居ビルの合間から覗く月を見ながら野毛の街

を歩いていた。あまりにも綺麗だったので私は

しばらく立ち止まって空を眺めていた。

お月様はまるで私だけを見ていてくれるように

冷んやりと輝いていた。

 

これ、ポエムみたいに言っているが、私が大失

恋をした時と同じ現象だ。と言うことは私の心

はとてつもなく痛いってことになる。

 

私は温もりに包まれて安心して眠りたい

誰かにいい子いい子されながら寝んねしたいのだ。

 

私は癒されたいんだってことに気づいた。

 

私にとっての癒しはどこかのリゾート地でもなく

どこかで大酒を飲むことでもなく

音楽を聴くことですらなく

 

誰かにいい子いい子されながら寝んねしたいのだ。

 

 

 

大阪の釜ヶ崎に早苗ちゃんというお友達がいる。

彼女は釜ヶ崎のど真ん中で、おっちゃんたちの話

を聞くと言う取り組みをしていた。

おっちゃんたちの多くは行き場を失ったり、社会

から爪弾きにされたり、不器用な生き方しかでき

なかったりと激しい人生を送ってきた人ばかり。

 

早苗ちゃんはそんなおっちゃんたちの話をマンツ

ーマンで聞いてあげるという。

おっちゃんたちがどれだけ心を救われたのか。

早苗ちゃんはおっちゃんたちに心の「癒し」を与

えていた。

 

話を聞くということで。

 

私は早苗ちゃんと同じようなことがしたいとずっ

と思っていた。

 

私は晴れたら空に豆まいてで、誰かのお話しを聞

こうかと思っている。

 

話しを聞く。

 

全く需要ないかもしれないけど始めてみる。

 

私とお話ししたい人はこちらのブログにメ

ッセージをください★

 

「お話しを聞く会」

 

10月12日 午後16時以降

10月14日 午後13時以降

10月15日 午後13時以降

 

場所は晴れたら空に豆まいてか、横浜★

 

私の人生の失敗レベル相当高いのでご安心

してご相談くださいね★応募0件の場合、

これはこれで悲惨なのですぐにご報告します★

誰かを癒せるかも(笑)

 

 

10月27日に晴れたら空に豆まいてに大阪

からお友達がやってくる。

私にとって大切な人たち★

早苗ちゃんも来てくれる★

そして、私が心から大好きなミュージシャン

たちが来てくれる★

www.koshijishimai.org

 

つづく