Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

晴豆食堂5月リニューアルに向けて★

晴豆食堂

ココロとカラダとタマシイにいいご飯お作

りします。

 

医食同源

 

代官山 晴れたら空に豆まいて Kitchen Team

「晴豆食堂」。

 

毒のないものを。

 

あたりまえのことを。

 

生産者の顔が見えるものを。

 

私たちのネットワークから見つけた大切な大

切な情報を元にカラダが元気になって、ココ

ロがかるくなり、タマシイがよろこぶお食事

をご提供します。

 

いつの間にか私たちの国で許可されている添

加物の種類は1500以上と言われています。

これは世界的に見てもとてもとても大きな数

値です。欧米では認められていない添加物が

日本ではたくさん認められています。

 

日本人が癌になる確率は50%と言われるほ

ど爆発的に癌患者が増えています。精神疾患

などのメンタル的な病気も爆発的に増えてい

ます。

 

こうした添加物が病気の爆発的な増加と因果

関係が無いとは言えないと思うのです。

 

私たちの生活は、いつの間にか化学的な薬品

に溢れています。

 

医食同源という言葉の通り、古来から人間は

食べるもので体をコントロールしてきました。

 

その食材は土や水、光や熱や風、菌類や微生

物や昆虫などの力から生まれたありがたいも

のでした。

 

しかし、人間はその食材をたくさん売ってお

金にするために、その食材がなるべく長い時

間腐らないようにしたり、見た目を良くする

ためにワックスを塗ったり、虫がつかないよ

うに農薬を撒いたり、収穫量を増やすために

化学的な肥料を撒いたり、遺伝子を組み替え

たり様々な工夫をし続けます。

 

目的は、消費者の健康ではなく消費者の消費

(お金)になってしまったのでした。

 

その結果、安価で食材を手にすることができ

るようになるのですが、見た目は同じでも中

身が全く違う食物がスーパーなどに並ぶこと

になります。調理されたお惣菜なども添加物

がたくさん入っています。

 

 

私たちは、こうした食材、食べ物と病気に因

果関係があると思っています。

全国には私たちと同じように考え、安全で力

強い食材をご提供してくださる方々がいらっ

しゃいます。こうした方々から教えていただ

くことはとても楽しく未来を感じるお話ばか

りです。晴れたら空に豆まいてでは実際にこ

うした方々のトークショーを開催したり、様

々な畑や田んぼに出向いて生産者の方々とご

縁を結んでまいりました。

 

晴豆食堂ではこうしたご縁を最大限に活かし

たお食事をご提供させていただきます。

 

カラダが元気になって、ココロがかるくなり、

タマシイがよろこぶお食事をご提供します。