Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

地球の上の狂騒曲 08

 

以前ブログに綴った「お話しの会」が今日始まる。

 

大阪は釜ヶ崎で出会った早苗ちゃんという友人の

取り組みを私なりにやってみるという試み。

早苗ちゃんは飲み屋の空き時間におっちゃんたち

の話を二人っきりで聞くという取り組みをしていた。

 

この混沌とした世の中では、自律神経の健全を保

つのは大変だ。ココロの問題は大きな問題になっ

ていく。もちろん私にもその問題は直接関わる。

とても他人事ではないのだ。

 

釜ヶ崎は日本3大ドヤ街の一つで、代官山はその

真逆にあるような街だ。

でも、ココロの中はどうだろうか?もしかしたら

表面をきれいに整え、感情や問題を押さえ込んで

いるだけで抱えている問題はどちらも変わらない

のかもしれない。

 

ココロの問題はこれから最も大切なテーマになっ

てゆく。

 

そんなわけで始めてみようと決心し、急遽ブログ

上で募集した。あまりにも急だったので、誰もこ

ないだろうな、、と思いつつそのブログをアップした。

 

その結果、何人かの方が連絡をくれたのだ。

 

私も初めてのことで、わからないことだらけだが

とにかく始めてみる。

 

その初日が今日というわけだ。

 

ココロの時代の小さな取り組み。

 

「お話しの会」が始まります★