Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水瓶日記0222

緊急事態宣言はまだ続く。 誰のための、何のための宣言なのか。 なんかあやしいぞ。 かなーりあやしいぞ。 と思う人はいるはず。 まぁ、この辺りについては言いたいこ とは山ほどあるがそれはひとまず置い ておいて、、、 私は最近思う。 ライブはやっぱり生…

水瓶日記0219

晴れたら空に豆まいてで、金延幸子さんのライ ブが開催された時。ステージにはベーシストと して細野晴臣さんが。そして客席には松本隆さ んと鈴木茂さんがいた。 大滝さんは残念ながらお亡くなりになっていた のでいらっしゃらなかったが、私は心の中で 「…

水瓶日記0218

ほとんどの人がマスクをする理由は「みんな がしてるから。」つまり周りの目を気にして いるだけ。 あとは「テレビで言ってたから。」と言う頼 りない理由。 ほんじゃやめれば? と思うがみんなやめない。 みんながしてるから。 私はこうした状況を周りの子…

水瓶日記0215

人はレッテルやラベルを貼るのが好きだ。 肩書きや職業などですぐに判断する。 その人の人格や性格、性癖や考え方より もラベルを重要視する傾向がある。 また、人は見た目でかなりの部分を判断す る。 肩書きどころか、見た目だけで扱いが良く なったり悪く…

水瓶日記0210

今日も銀行での手続きから1日が始まった。 今日もお金について考えることからのスタ ートだ。 今日はこんなことを考えていた。 私たちが使っているお金について。 紙幣と貨幣はそれぞれ違うところで作ら れている。 貨幣は造幣局。 造幣局 日本国、つまり国…

水瓶日記0209

水瓶日記0205 このところお金についてのやりくりばっかりし ていた。 いわゆる資金繰り。 私は政策金融公庫とセイフティーネット4号を つかう追加融資の申し込みをした。 つまり新たな借金。 借金と言っても3年間利子はつかず、返済期間も 最大20年。 こう…

水瓶日記0204

昨日は上々颱風の白崎映美さんとの打ち合わせ。 映美さんの取り組んでいる「白崎映美と白ばら ボーイズ」というユニットの公演について。 今回はJLODliveという補助金を活用した企画だ。 補助と言ってもイベントにかかる経費の50% の補助で、残りの50%…

水瓶日記0203

今日は立春。 今日から春がはじまった。 晴れたら空に豆まいては、現在2度目の緊急事態宣言 の下日々様々なことに取り組んでいる。 緊急事態宣言については、1度目のその宣言時よりも ずっとゆるい空気が流れている。 半分以上の人はもう気付いている。 政府…

水瓶日記001

私の誕生日は2月7日。 生まれてから今日までずっと私は水瓶座だ。 これから先も水瓶座だろう。 水瓶座 何やら水瓶座がとても特別な周期に入って いると言う。昔から占いについては自分に とって良い情報だけを盲信する癖があるの でこの情報は良い所だけ額面…