Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

水瓶日記0204

昨日は上々颱風の白崎映美さんとの打ち合わせ。

 

映美さんの取り組んでいる「白崎映美と白ばら

ボーイズ」というユニットの公演について。

 

今回はJLODliveという補助金を活用した企画だ。

補助と言ってもイベントにかかる経費の50%

の補助で、残りの50%はチケット等で賄って

ねという内容。

 

平常時は大変助かる補助金だけれども、この状

況下お客さんを入れることができないわけだか

らチケット収入の見込みは立たない。

なかなか簡単にはいかない、、、、。

 

ただ、今後JLODliveの新たな補助金が発表され

るという。

それは、100%の補助。

これは大変助かるシステムだ。

まぁぬか喜びは禁物で、詳細が出なければまだ

企画は立てられないが全国のミュージシャンや

小屋をまわしているクリエイターには朗報とい

えるだろう。

 

 

私は、庄内と呼ばれる日本海側に横たわるエリ

アに惹かれている。

今回の企画は、白ばらというグランドキャバレ

ーでのレビューとこの庄内の魅力を映像として

収録し多くの方にお届けしたいという思いが動

機だった。

 

出羽三山鳥海山という霊峰に囲まれたこのエ

リアには強い何かを感じる。

新しく開かれた精神世界の時代にとってとても

大切なものを宿している気がするのだ。

この世界に触れることで確かめられる「何か」

があるような気がするのだ。

 

その「何か」を誰かに伝えたい。

そのきっかけになればこの企画は大成功。

 

みんなに伝えたいー。

 

 

そしてミーティングの終わりぎわに映美さんか

らこんなことを聞いた。

 

上々颱風の、実質再結成ライブに近いイベント

が近日中にあると。

 

 

これは事件かもしれない★

 

 

どんなテレビの情報よりも明るく希望にあふれ

たニュースだった★

 

 

つづく