Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

水瓶日記0219

晴れたら空に豆まいてで、金延幸子さんのライ

ブが開催された時。ステージにはベーシストと

して細野晴臣さんが。そして客席には松本隆

んと鈴木茂さんがいた。

 

大滝さんは残念ながらお亡くなりになっていた

のでいらっしゃらなかったが、私は心の中で

「あっ。はっぴいえんどだ。」と呟いていた。

f:id:koshijiyoko:20210219115055j:plain

はっぴいえんど

 

 

最近、中村達也さんと照井利幸さんが晴豆によ

く姿を表してくれる。それぞれライブだったり

打ち合わせだったりリハだったり。照井さんは

晴豆と共同でアルバムを制作してくれたいして

いる。今後もライブツアーなどを制作させてい

ただくかもしれない。

 

先日中村達也さんと照井利幸さんのリハが晴豆

で行われていた。私は心の中で「あっ。ブラン

キー・ジェット・シティだ。」と呟いていた。

 

f:id:koshijiyoko:20210219115116p:plain

ブランキージェットシティ

 

先日、白崎映美さんと晴豆公演の打ち合わせを

した時にリーダーの紅龍さん以外のメンバーが

全員揃ってライブをすると言う話を聞いて嬉し

い気持ちになった。ほぼ上々颱風

f:id:koshijiyoko:20210219115236j:plain

上々颱風

白崎映美さんにとって上々颱風は最も大事なバ

ンドであり、白崎映美さんの人生に最も大きな

影響を与え、白崎映美さんの音楽の核となって

いる大切な存在だ。

 

 

ここ最近目撃したこの3件。

1ピースかけて入るものの、バンドそのものの

存在や実体をリアルに想像させてくれる貴重な

時間だった。

 

 

有名無名にかかわらず、世界中でこうしたこと

は巻き起こっているのかもしれない。

 

この「バンド」と言うものは本当に不思議なも

のだ。

 

家族ほどの距離感は無く、仲間と言う言葉では

足りず、サークルという言葉では軽すぎる。

もちろん恋人でも無く愛人でも無い、、、、

自分自身とその分身のような、、、

喜びも悲しみも怒りも快感も寂しさも悔しさも

嬉しさも幸福感もその全てが練り込まれた共同体。

 

とても大切な場所。

 

これは「バンド」としか言い表しようが無い。

 

 

私はバンドマンでありたい。

 

バンドが好きなんだ。

 

 

今日は私にとってのバンド。

 

越路姉妹のワンマンライブがある。

 

 

私はこのバンドが主なるバンド。

 

 

このバンドで集まる日、私は機嫌が良い。

 

 

ご機嫌だぜ越路姉妹

 

 

f:id:koshijiyoko:20210219115309j:plain

越路姉妹

 本日2月19日

 

19時より代官山晴れたら空に豆まいてにて

越路姉妹ワンマンライブ★

ぜひ遊びにきてくださいね★

www.koshijishimai.org