Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のハレマメ奮闘記0629

もうすでに政治は機能しておらず、医療や薬学の世

界も、教員の世界も、宗教家の世界も、大手企業の

世界も、メディアの世界も、疑わしいものばかりで

した。

 

そんな中、日本人の背骨になっている「神話」と私

たちが暮らすこの地球の外側にある宇宙について考

えてゆけば何かが掴めるのではないかと思うように

なったのでした。

 

そこにあるテーマはまさに「愛」そのもので、ポジ

ティヴなエネルギーそのものだったからです。

 

古事記に描かれる神話の数々や古事記以前に編纂さ

れたという竹内文書出口王仁三郎大本教や沖縄

御嶽信仰出羽三山の山伏の教えや縄文の教え。

空海密教ダライ・ラマ密教。そんな先人達の

教えには一つの共通点がありました。

 

それは、この世界を照らすための「愛」のエネルギ

ーについてどう感じてどう考え、どう伝え、どう身

につけるかをそれぞれのエピソードや方法で説いて

くれているということでした。それは宇宙の物理を

探求する学問や哲学の世界や文学の世界にも、そし

てもちろん音楽の世界にもそれは存在するのでした。

 

わたしはこうしたことを身につけるために徳島県

限界集落那賀町へと移住しました。

 

空海の重んじた剣山(鶴亀山)があることや、神話

の舞台として重要視されてきたこのエリアには何か

の鍵があるのではないかと思ったのです。

 

現代社会の利権の構図や、常識や道徳などは戦後数

十年で作られたものです。そしてこの仕組みは上等

であったとは言い難く、少なくとも日本では毎年3

万人以上の自殺者を生み続けています。

 

この常識なるものを疑っていたわたしは、もっとも

っと奥にある人間の生き方や考え方、自分自身の心

を浄化することや、まともな視点を手に入れること

や、強いシックスセンスの感覚や、都会の時間軸で

は成し得ないことがここではできるのかと思ったの

です。

 

徳島に移住し、代官山と那賀町(徳島)を行ったり

来たりしながら様々なことを教えていただきました。

とてつもなく貴重な体験をさせていただきました。

そして4年の月日が経過しようとしている中、わた

しは自分がやるべきことがはっきりとわかりました。

 

わたしの情報源は、わたしが実際に見て体験したも

のと、掴んできた情報。そして晴れたら空に豆まい

て(代官山のライブハウス)のネットワークで培っ

た情報が全てです。

 

晴れたら空に豆まいてには独自のネットワークと良

質な情報を持つ優秀なスタッフが大勢います。また、

年間360本以上のイベントの中で知ることのでき

る情報は多岐に渡ります。私たちはすでに4000

本以上のイベントを制作して参りました。

 

この中で出会った方々に教えていただいた貴重な情

報や、暮らしを豊かにするものや、考え方や時間を

厳選しご紹介することがわたしの大切な使命なのだ

ということがわかったのです。

 

そして、それは誰かのお役に立てるものであったり、

人々の暮らしを豊かにするものであったり、善なる

ものであったり、大きく言えば「愛」そのもののエ

ネルギー活動でありたいと力強く思うのです。

 

 

わたしは「身体」・「考え方(脳)」・「メンタル

(心、精神、魂)」をテーマに様々なことを心を込

めてご紹介してゆきたいと思います。

 

長い長いお話になりましたが、お付き合いいただき

ましてありがとうございました。

 

これが私の今思うことであり、最もエネルギーをか

けたいこの取り組みに至るまでの経緯となります。

 

 

以下がその具体的なことになります。

 

身体

医食同源と呼ばれるようにわたしたちが日々身体に

摂取するものは、体だけでなく、気や心にも作用し

ます。晴れたら空に豆まいて越路姉妹のネットワ

ークから得た膨大な情報の中から厳選し、医学的に

裏付けされた健康で貴重な食材、化学物質に頼らな

いオーガニックな化粧品、漢方薬品、暮らしが豊か

になる生活用品をご紹介させていただきます。

 

考え方(脳)

人生は考え方ひとつで変わってゆきます。それは出

会った人によっても、出会った書籍や映画、あるい

は音楽によっても変わってゆきます。晴れたら空に

豆まいて、越路姉妹のネットワークから得た膨大な

情報の中から厳選し、ぜひオススメしたいステキな

書籍、音楽、映画などの世界をご紹介させていただ

きます。

 

メンタル(心・精神・魂)

人間は魂を磨くために生きていると言った教えがあ

ります。ただ、行き詰まった現代社会では魂を磨く

といっても中々それを考える時間すら与えられない

のが現実です。しかし現代社会とは、人類の歴史、

地球の歴史、もっと引いて言えば宇宙の歴史から考

えるとそれはほんのわずかな時間の仕組みでしかあ

りません。そのわずかな時間の中で決められたルー

ルによって心がもつれたり苦しんでいるのが私たち

の世界でいう現代病というものなのかもしれません。

ここでは、人と人との直接的なコミュニケーション

から生まれる心の浄化を目指します。様々な世界で

活躍するオモシロき生き方を実践する先達たちとの

コミュニケーションサロンの時間をご提供します。

 

 

これは、晴れたら空に豆まいてのホームページから

リンクされている「みんなで幸せになろう」(仮)

のページでご覧いただけます。

 

全ての時間を豊かな時間へ、みんなで幸せになるプ

ロジェクトの始まりです。

 

 

おわり