Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

自由

私は自由でいたいので、自由とは何か?

 

ということをよく考える。

 

完全な自由などこの世界には存在しない

 

のかもしれないが、私は限りなく自由で

 

いたいと思うのだ。

 

私自身が自由を感じない場所では

 

私の個性は死ぬ。

 

ものすごくつまらない人間になってしまう。

 

 

 

人によって自由の尺度は違うので、

 

「あんたは十分自由だよ」と笑う人もいる。

 

私は「そうだよね。」と笑いながら

 

ホントはそう思っていない。

 

私にとっての自由の尺度は私の中にあるの

 

で、一般的な「自由」と私が欲する「自由」

 

とは尺度も意味もニュアンスも全然違うからだ。

 

私の言う「自由」は、

 

私の中に想定した「自由」なのだ。

 

 

私は宇宙空間で漂っていたい。

 

 

こんな調子なので、私が願う「自由」は人に理

 

解されることがない。