Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子の時代転換作戦1002

さぁ10月になった。

季節は秋ど真ん中。

収穫の秋。

 

このコロナ騒動の果てに、私たちは何を

考え何を獲得したのか?

 

それにしてももう10月。

 

2月初旬から始まったこの騒動は9カ月目

を迎えようとしている。

 

初春から始まった騒動が秋にさしかかった。

 

私たちは揺さぶられた。

 

 

私ごとで言うならば、このコロナの騒動は

突然暗闇の海に突き落とされたような感覚

だった。

 

ライブハウス経営者としては真っ暗闇。

 

手も足も出ない数ヶ月が過ぎ、事態はどん

どん悪化していった。

 

そして4月には完全休業。

 

それから長い間休業の状態が続く。

 

配信とオンラインショップという新しい試

みは始まるものの実質的には元の営業はで

きていない。

 

 

9カ月、、、、、、。

 

 

この期間、私たちは考えた。

 

与えられた時間の中でいろんなことを考えた。

 

与えられた時間はバケーションでもなく、

レジャーに使う時間でもなかったが少なく

とも振り返る時間は与えられた。

 

そして、何をしてきたのか?何をしてゆき

たいのか?

 

こうしたらもっと良くなったかも知れない。

 

なんでこんなことをしてきたのだろうか?

 

お金とは?

 

価値とは?

 

生きてゆく意味とは?

 

私たちにできることとは?

 

いろんなことを考えることができた。

 

そしてその時間は、私の胸の奥の方にあった

何かを目覚めさせることができるのかも知れ

ない。

 

苦しかったあの時間が、いつの間にか

 

ありがたい機会を与えてくれた時間へと変わ

っていった。

 

もしかしたらこの時間は私にとっては

 

「ギフト」的な時間だったのかもしれない。

 

得体の知れない、どこにも行くことができな

い、不思議な時間がそこにあったのは私たち

に立ち止まる時間を与えてくれたのだろう。

 

そしてその時間は私たちに、私たち自身を見

つめ直す機会を与えてくれた。

 

わたし自身が本当にやりたいことを炙り出し

てくれた。

 

私と同じような感覚になった人も少なくない

のではないだろうか?

 

 

本当にやりたいことに私は気づくことができた。

 

側から見るとそれは無謀なように思われるこ

ともある。

 

あるいは悲惨な状況だと思われることもある。

 

ものすごく心配してくださる方もいる。

 

 

ただ私は清々しい。

 

 

やるべきことが見つかったという点において

は幸せだ。

 

大変なイバラの道になるかもしれないし

 

ものすごく豊かで光り輝く展開になるかもし

れない。

 

どうなるかはやってみなければわからない。

 

 

ただ、私はやるべきことが見つかった。

 

 

きっと誰かの役に立てると信じている。

 

誰かのお役に立てることを確信したのでその

思いは力強い。

 

 

抱えていた不安はもう無い。

 

抱えていた悩みはもう無い。

 

 

暗闇に突き落とされたように感じたのは、そ

こが暗闇だと思ったからだった。

 

私が暗闇だと思わなくなった時、そこは暗闇

では無くなった。

 

私はやるべきことが見つかった。

 

そしてそのやるべきことが誰かの役に立った

時私の思いは実を結ぶ。

 

そしてそのやるべきことが誰かを救うことが

できた時私の実は花を咲かせる。

 

そんなことをやってみたい。

 

そんなことを考えさせていただいた。

 

私にとってのコロナは救世主?

 

コロナさんよありがとう。

 

コロナさんよダンケシェーン。

 

コロナさんよメルシィボクー。

 

 

 

 

それぞれがそれぞれの考え方の中で答えを出

す様はまるで蓮の池の蓮が泥水の中を光に向

かって伸びてゆく様と同じようだ。

 

きっと私の知らない場所でもそうしたことが

どんどん起きているような気がする。

 

 

きっと誰もがホントにやりたいことに携われ

ますように★

 

 

 

苦しい仕事なんて辞めちゃえばいい★ 

 

 

行きたくない学校なんていかなければいい!

 

 

世界は美しい、、、

 

 

 

涙  越路姉妹

 

何気なく天井を見ていたら

ふとしたはずみで涙溢れた

何気なく天井を見ていたら

ふとしたはずみで涙溢れた

 

ニュースはホラー映画みたいで

街のサイレンは鳴り止まない

私が欲しいものを奪いながら

わからずやの罪は許している。

 

あなたのパンツは裏返し

どうやらあんたは急いでた

泥水みたいな世の中で

この世の真(まこと)はアーメン

 

涙が涙が止まらない

お願い神様涙を止めて

あの子の未来が壊れないように

心に赤い花を

 

わからずやは今日も人を殴る

わからずやは今日も腕を上げる

私が欲しいものを奪いながら

わからず屋の罪は許している

 

あなたのパンツは裏返し

どうやらあんたは急いでた

泥水みたいな世の中で

誰かのために生きたいわ

 

涙が涙が止まらない

お願い神様涙を止めて

あの子の未来が壊れないように

心に赤い花を