Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のハレマメ奮闘記0613

13日(土)は、白崎映美&白ばらボーイズによる、

「白ばらキャバレーナイトショー!!」の配信ライブ

だった。

f:id:koshijiyoko:20200615131313j:plain

山形は酒田にある「白ばら」での公演模様(写真:Shinya Nagaoka)

 

山形県庄内地方にある、酒田という街に「白ばら」

というないとキャバレーが存在した。そのキャバレ

ーが閉店を余儀なくされ、その復活を目指し白崎映

美さんを中心に活動を展開してきたのがこの企画。

今回の配信は、その「白ばら」で企画されていたシ

ョーがコロナ騒動で延期に次ぐ延期になってしまっ

たことから実現した。

 

6月13日(土)は、本来は山形県で開催させるイベ

ントだったのだ。

 

晴れたら空に豆まいてと私(越路よう子として)は

この企画発足当初から、制作や出演者としてお世話

になっている。

 

 

お見逃しの方はコチラ→

https://shirobara2020.peatix.com/

 

バンドメンバーの白ばらボーイズは、元自由劇場

役者さんたちや一流の音楽家が集った、クレイジー

キャッツの世界に大道芸などの演芸要素を足したよ

うなバラエティバンドだ。

 

私はこの庄内というエリアに惹きつけられ、この企

画とは別に酒田にはしょっちゅう出入りしていた。

私にとってこのエリアは徳島県と同じように重要な

街となる。まぁとにかくミステリアスで魅惑的な街

なのだ。

 

f:id:koshijiyoko:20200615131552j:plain

酒田の洛陽(写真:楽智)

 

そんな素敵な街をご紹介するために、ブラタモ的な、

企画も行ってきた。

地元の歴史や文化をよく知る熊坂先生という素敵な

御仁と私、越路よう子がお客様と酒田の街を散歩す

る企画。マニアックだがとても内容の濃い素敵な企

画だった。

 

13日の放送を終え、カメラワークなどいろいろ反省

点もあったがとにかく充実した手応えのある1日だっ

た。

 

今回は白ばらボーイズ@晴豆としては初めての放送

だったので、内容はあくまで山形県の「白ばら」で

行われるショーを再現したものだったのだが、今後

はもっと多くのことが実現できるかもしれない。

 

私と映美さんが現地に入って、酒田の街をレポート

する企画も妄想している。

 

地元の山伏の方や狩猟ガールなどと呼ばれる、自分

で狩りをして暮らす若い女性たちや、映画にまでな

った伝説のバーテンダーや、鳥海山出羽三山など

にまつわる神秘的でスピリチュアルな世界などをご

紹介したい。

 

これは配信向きの企画かもしれない。

 

「白ばら」も素敵だが、酒田には本当にミステリア

スな魅力が山盛りなのだ。

 

この辺りをずっとお伝えしたいと思っていた。

 

TOKYO HARE-MAME TVの出張版企画も視野に入っ

てきた。

 

みなさんに喜んでもらえるようなレア情報をお届け

したい。

 

さぁまだまだ勉強すること

いっぺーあんぞぉー!

 

がんばろっと!

 

 

奮闘はつづく、、、、

 

 

ハレマメクラウドファンディング

https://motion-gallery.net/projects/haremame