Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のその後のハレマメ0820

街はマスクマンだらけ。

去年の夏とはまるっきり違う光景。

 

私は野毛という街に住んでいる。

この街は早い段階で日常を取り戻していたよ

うに思う。毎晩小さな店にお客さんが肩を寄

せ合って楽しそうに大声を上げて飲んでいる。

私はこの街にいるとホットする。

 

 

 

 

5月頃、コロナはただの風邪なんじゃないか?

と言ったらドン引きされた。

それ以来ずっと私は風邪だと思っている。

 

そもそも風邪の定義とは一体何か?

 

調べるとこう書かれている。

 

風邪とは、原因の80-90%がウイルスの上気道

感染症であり、主な影響は鼻に現れる。喉、

副鼻腔、喉頭も影響を受ける可能性がある。症

状はたいてい感染後二日以内に発生する。症状

としては、咳、喉頭痛、くしゃみ、鼻水、鼻閉、

頭痛、初音熱、嗄声などが現れる。患者の多く

は回復まで大抵7-10日間を要し、一部の症状は

3週間まで継続しうる。他に健康に問題がある

患者は、肺炎に進行する可能性がある。

 

これ、ちょっとだけアレンジしたら新型コロナ

と同じだ。

 

しかも、死者数や重篤者数はインフルエンザよ

りはるかに少ない。

 

 

風邪はいつも形の違ったウィルスによる症状な

ので、風邪薬というものはこの世に存在しない。

 

市販されている風邪薬は、頭痛を押さえたり喉

の痛みを抑える鎮静剤や鎮痛剤だ。

医者で処方される薬だって同じようなものだ。

例えばタミフル

調べるとこのように書かれていた。

 

タミフルはインフルエ ンザウイルスの増殖を妨

害する薬で、死滅させる薬ではありません。

そのためインフルエンザ発症後、ウイルスの増

殖がピークとなる48時間以内に服用しなけ れば

効果は期待できません。 熱を下げて症状を和ら

げますが、通常4日かかる治癒までの期間が

1日ほど短くなるだけです。

 

読めばわかるが、タミフルは対処療法薬で治療

する薬では無い。これも解熱剤や鎮痛剤みたい

なもの。ウィルスの増殖を妨害するらしいが、

治癒の期間を1日縮めるだけだ。

 

つまり、風邪薬もワクチンも100%治癒する

ことのできる薬はこの世界に存在しない。

 

 

こうして考えると、新型コロナウィルスは「新

種の風邪」でしかない。

 

と、私は思う。

 

新型コロナについての報道は、専門家の考え方

も、医者の考え方もまちまちで全て仮説な訳だ

から誰も本当のことはわかっていないのだ。

 

それならば、様々な考え方や感じ方があってい

いはず★

 

 

テレビの報道は向かうベクトルがほとんど一緒

でつまらない。コメンテーターもみんな一緒。

 

世間はオモシロイようにその色に染められる。

 

そして、反対側の考え方は排除される。

 

もう6ヶ月も経過している。

 

私たちはもうそれぞれの判断でそれぞれのスタ

イルの生活様式に移行するべきじゃ無いだろう

か?

 

風邪に気をつける。

 

それで大丈夫!

 

 

世界は美しい、、、、