Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のその後のハレマメ0722

今私は徳島にいる。

徳島の至る所に弘法大師空海)の足跡がある。

そんな空海について時々思うことがある。

 

当時の最先端科学を知り、書や絵画は天才的で、

音楽の才能にも溢れ、語学は3カ国語をマスタ

ーし、哲学、思想だけではなくとんでもない霊

力も持っていた「空海」は人間だったんだろう

か?

 

f:id:koshijiyoko:20200722185023j:plain

空海

 

ところで竹取物語かぐや姫)の作者が空海

と言う説をご存知だろうか?

 

竹の中から子供が出てきて、3ヶ月で大人の女

性になって、求婚されまくって、最後に宇宙

(月)に帰ってしまうと言うやつだ。

 

f:id:koshijiyoko:20200722185041j:plain

日本最古のSFとも言われているが、作者がとん

でもない頭脳と霊力を持つ空海ともなるとこれ

は単なる娯楽作品ではなくてダビンチコード的

なメッセージが含まれているような気もしてし

まう。

 

 

そもそもなぜ「竹取物語」、もっと言うと「竹」

だったのか??

 

 

f:id:koshijiyoko:20200722185120j:plain

竹林

 

竹には浄化作用がある。

 

神社のお祓いに塩・大麻が使われるのはよく知ら

れている。お祓いをするときに神官がバッサバッ

サと振り回す白いあれは、元々大麻だった。

大麻には浄化の作用がある。

 

塩は、水に薄めて撒くというお清めの方法もある

し、相撲などの神事では土俵に塩を撒いて清める

光景はお馴染みの光景だ。塩漬けのものは腐りに

くい、防腐効果もある。玄関などに置く盛り塩は

魔除。

 

そして、竹も神事では小櫛として使ったりする。

大麻、塩につぐ浄化の道具でもあるのだ。

竹炭にも強い抗菌、防腐効果があり神社の建物の

地中に敷き詰められていると言う話もある。まぁ、

どれも浄化、抗菌作用がある他神事に使われるよ

うに悪い「気」を祓ってくれる効果もあると言う

わけだ。

 

 

 

 

 

昨日は徳島県阿南市に行った。

 

「竹塩」を作っている横田さんに会うためだった。

 

横田さんは放射線の専門家で、原発事故の後その

問題に正面から取り組み放射性物質を排除すると

言われている「竹塩」に行き着いた。

 

横田さんは物腰が柔らかく、穏やかな口調でお話

ししてくれる。しかしそのおしゃべりの内容は興

味深く、その上さらさらと流れる小川のように淀

みなく続くので聴く側を飽きさせない。そんなお

話の中で横田さんはこんなことをおっしゃってい

た。

 

「この国は重要な情報を隠蔽、改竄、破棄は当た

り前ですから。自分で調べなきゃね〜。」と優し

く微笑みながらおっしゃった。

 

普通なら怒りの感情をにじませ眉間にシワを寄せ

て喋るような内容だが、横田さんは違った。

 

「やっぱりシフォンケーキはふわふわで美味しい

ねぇ〜」と喋るようなタッチで話してくれるので、

エグイ政治の話がテーマでも不思議と負の波動が

起こらない。

 

 

そんな横田さんはこんなこともおっしゃっていた。

 

放射線物質は、悪いミネラルとして体に取り込

まれるんですね。その悪いミネラルが体の細胞を

壊すんです。現代人はそもそもミネラルが足りな

いんですよ。ミネラルが足りないところにそれが

入ってきちゃうわけですから2重に悪いんですね」

 

 

 

だからミネラルを補給する必要があるのだと横田

さんは言う。それが竹塩の役目のだと言うのだ。

 

 

では、その竹塩を横田さんはどうやって作ってい

るのか?横田さんご自身が撮った作業工程の写真

を元に説明しよう。

 

 

竹塩に使用する塩は、ボランティアさんの支援な

どで送ってくれたり、足りない分は自分で購入し

ます。メキシコの岩塩は安いですが、焼くと非常

に硬くなり、粉末状にするのが大変です。通常は

瀬戸内海の精製塩です。精製塩でも焼くことで健

康に良い塩に変わります。 

f:id:koshijiyoko:20200722183022j:plain

竹塩に使う竹。阿南市は竹の名産地でもある。

 

従来の竹塩は竹の筒に塩を詰めますが、数年間の

試行錯誤の結果、私の製法は、逆(インサイド

ウト)で、塩の中に竹を埋め込みます。それによ

り竹のミネラル分(竹暦)が確実に塩に浸み込み

、無駄なく生産することができます。一回焼くだ

けで従来の9回焼き以上のミネラル濃度になると

思います。

 

f:id:koshijiyoko:20200722183207j:plain

南部鉄器・塩・竹

f:id:koshijiyoko:20200722183308j:plain

 

燃焼は着火から全て竹(竹笹等で着火)だけを使

用します。それによって燃焼温度が上がり、不純

物の無い、安全な竹塩になります

 

f:id:koshijiyoko:20200722183359j:plain

 

数分で炎に包まれ、高温になります。竹の燃焼温

度は高くなるので、市販の釜は短期間で損傷する

ため、自作のコンクリートブロックなどの釜を使

用します。(南部鉄器も使用)

 

f:id:koshijiyoko:20200722183453j:plain

燃料も波動が良く、高温になる竹を使う

 

焼きあがった竹塩、中に副産物の竹炭があります。

 

f:id:koshijiyoko:20200722183546j:plain

焼き上がった状態

 

取り出した竹塩と竹炭

f:id:koshijiyoko:20200722183615j:plain

真空状態で竹が熱せられ炭状になる。

 

竹炭を取り出します

 

f:id:koshijiyoko:20200722183750j:plain

ミネラルがタップリの塩は硬くなっているため、

手作業で粉砕します。

 

f:id:koshijiyoko:20200722183830j:plain

粉状になった竹塩

f:id:koshijiyoko:20200722183859j:plain

 

ザルで粗塩と粉末状と分離します

f:id:koshijiyoko:20200722183926j:plain
できあがった竹塩、漢方仕上げとは竹の分量を

塩よりも多くしミネラル分を増やした竹塩です。

生産できる量は少なくなりますが持病で苦しん

でいる方などには特にオススメです

 

f:id:koshijiyoko:20200722184016j:plain

 

 

竹塩は高温で熱処理をしているので不純物が

取り除かれている。残ったのはミネラルその

もの。真空状態で熱処理された竹は、そのエ

キスを塩にたっぷり染み込ませた上、竹炭の

粒子が混ざり塩とブレンドされる。

 

竹を電子顕微鏡で覗くと、無数の小さな部屋

(穴)があるらしい。

 

簡単に言うと、ウィルスも放射性物質もその

穴に閉じ込められ、やがて減衰し息たえる。

したがって、部屋の四隅に竹炭を置くとウィ

ルス予防になるのだと。

その上、竹そのものが発する波動が人体に良

い影響を与えるのだと言う。量子力学的な話

しだろう。

 

これが浄化の科学的裏付けだ。

 

そんな竹、竹炭と熱処理された塩が「竹塩」

なのだ。

 

 

できるだけ安くこれを皆さんにお届けしたい。

皆さんの暮らしに役立てていただきたい。

ミネラル補給のオーガニックサプリメント

して免疫力をあげていただきたい。

横田さんも私たちも同じ思いでいる。

ぜひお手にとってお役立てください

 

8月13日開店予定のハレマメストアに出品

します★

 

f:id:koshijiyoko:20200722184127j:plain


 

【使い方】

料理全般

※普通に塩として美味しく

歯磨き粉として

※口の中の悪い菌類が死にます

目薬として

※水に薄めて垂らす

入浴剤として

※好きな量だけ入れると良い

飲料として

※ミネラル補給に水に薄めて飲むと良い

 

 

 

最後に、横田さんご自身からいただいたテキ

ストを記す。

 

コロナウィルス対策に最適である竹塩! 細菌

などの比較的大きい異物を飲み込んで処理す

るマクロファージや顆粒球(好酸球・好中球

など)、ウイルスや小さい微粒子などの異物

を接着分子で捕らえるリンパ球(B細胞・NK

細胞・T細胞)など、免疫細胞が正常に働くた

めの酵素を、竹塩に含まれるミネラル類が活発

にすることができます。

 

その結果、免疫系の全ての活動が活発となりコ

ロナウィルスの感染、発症の予防になります。

 

ビタミン類もウィルス増殖を阻止したり、不活

性化しますが、ミネラル類が不足すると、十分

なビタミンを摂っていても体内で働くことがで

きずに体外へ排出されてしまします。

 

竹塩には抗ウィルスの亜鉛も含まれており、ウ

ィルス対策に非常に効果が期待できるのです。

残念なことに薬事法という悪法のため、医食同

源という考え方が排除され、お薬以外では病気

は治せないし、治ると広報できなくなっており

ます。

 

現在、薬事法の適用を緩めるよう、行政、自治

体等へお願いしているところです。 さらに、例

えば桑の葉茶には糖尿病を治す効果があります

が、これは糖尿病に効くミネラルが入っている

ためです。竹塩には人間のからだ本来のもつは

たらきを高めるように作用して、体自身の力で

正常な状態に戻そうとする多種類のミネラルが

入っているため、万病に効く塩と呼ばれていま

す。

 

私自身、竹塩を食べてから風邪を全く引かなく

なり、毎年苦しんでいたセキもピタリと止まり

ました。寝たきりだった父もクスリを止め、竹

塩を毎日摂るようにすることで寝たきりから開

放され、庭掃除できるまで回復しています。

 

竹塩にはマグネシウムも豊富で、血液の循環系

を強化し、熟睡でき、精神の安定になるため、

ストレスの多い現代人には最適の「サプリ」と

言えると確信しております。

 

竹塩はセシウムやナトリウムなどを排出する作

用のあるカリウムを多く含んでいるため減塩の

必要がありませんので安心して摂れますし、放

射能対策にもなります

 

 

 

世界は美しい