Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のその後のハレマメ0815

徳島にある箱廻しという芸能をご存知だろう

か?人形浄瑠璃の人形を箱に担いで民家を1

軒1軒廻る。そして、門構えが良いとか、屋

根の作りが素晴らしい!とか松の手入れが素

晴らしい!とか何かと褒めちぎったりするの

だそうだ。

 

門付芸とも誉め芸とも言われたりするのだが

その奥は深い。

 

 

 

私は、ほめられると舞い上がる癖がある。

 

さらに、ほめてくれた人を好きになる傾向が

ある。

 

そして、ほめてくれた人を良い人だと信じ込

む。

 

私は、私をほめてくれる人を探している。

 

私はアホだから度合いがアホみたいに強いの

かもしれないが、少なからず共感してくれる

人は多いんじゃなかろうか?

 

 

そうすると、、

 

もしあなたが私をほめたら、私は舞い上がる。

 

もしあなたが私をほめたら、私はあなたを好

きになる。

 

もしあなたが私をほめたら、私はあなたを良

い人だと信じ込む。

 

 

あなたは、誰かをほめたらあなたが愛される。

 

わたしは、誰かをほめたらわたしが愛される。

 

みんなで身に付けたいぜ!

 

 

誉め芸★

 

 

世界は美しい、、、