Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のその後のハレマメ0831

さて、今日で8月も終わる。

 

今日でハレマメに隣接するお店も終わる。

11月には上の階のお店も終わる。

 

隣は氷室京介さんの事務所があり、娘さ

んが経営するカフェだった。1フロア上

米米クラブの運営するカフェだった。

 

両店舗共に音楽に理解の深いテナントさ

んで、仲良くさせていただいてきた。そ

んな上下隣接するお友達のお店が無くな

る。

 

隣のオーナーが氷室京介で、上がカール

スモーキー石井。その間にある店のオー

ナーが越路よう子。そう考えると何だか

自分の存在の小ささが異常に浮き彫りに

なって恥ずかしい。

 

でも、隣も上もスケルトンの空きテナン

トってのよりはずっと良い。

 

このビルはどうなってゆくんだろ、、、、

 

 

先週のハレマメTVは、25日にピタゴラス

イッチでお馴染みの栗コーダーカルテット

26日はエヴァンゲリオンの声優さんでも

ある緒方恵美さん。27日は落語家の柳家

喬太郎さんと浪曲師の玉川奈々福さん、

そして28日はジャズサックス奏者の菊池

成孔さんと精神科医名越康文さん。29

日はスインギングバッパーズの吾妻光良

さん。豪華な顔ぶれだなぁ、、、、

ありがたい。

 

8月19日から10月31日までの期間を晴豆

14周年アニバーサリーとして豪華な出演

者は続く。10月31日の最終日を迎える時、

私たちはどうなっているのか、どこへ向か

おうとしているのか、風向きも航路もまだ

はっきりしない。

 

ただわかっていることは、私たちにとって

価値のあることをフルスイングで創り上げ

ると言うことだけだ。そしてその作品が受

け取ってくれる方に本当に喜んでいただけ

るのか?あるいはお役に立てているのか?

そんなことが問われている。

 

出演していただくみなさんは申し分なく豪

華でハイクオリティ。その内容を私たちは

その受け皿として、配信という形で、ある

いは番組作りという形でどこまでの「価値」

を創り出すことができるのか?

私たちは、そこへ向かう条件として圧倒的

な「情熱」や「誇り」や「自信」のような

ものが必要となる。

 

私たちは秋には航路を決めなければならない。

 

その航路を決めるのがこのアニバーサリー期

間の結果なのだ。

 

それは売り上げなどの収益に関する結果では

ない。

 

結果としての「価値」。

それが私たちの羅針盤になる。

 

それが私自身の羅針盤になる。

 

 

さぁ、がんばろっと。

 

 

世界は美しい、、、、