Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のその後のハレマメ0715

私の朝のルーティーンに、マントラを唱えるという

ものがある。のーまくさんまんだーばーざらだん、、

、、、、というやつ。

 

弘法大師空海)の教えによるもので、言語はサン

スクリット語。読んだだけではさっぱり意味がわか

らないが私が唱えているのは不動明王マントラで、

簡単にいうと「私の中にある悪いものを全部焼き払

ってくださいー!」という意味なんだそうだ。

 

私の中には悪いものだらけなのでもってこいだ。

まぁ、きっかけはそんな感じだったのだがどうもマ

ントラを声に出して読むことには大きな効果がある

ようだ。サウンドそのものにすら効果があるという。

 

興味のある方はコチラ

https://tabigo-media.net/fudomyoshingon/

 

 

 

 

それにしてもメディアや政府の発表することには一々

疑わなければならないのでちょっと疲れる。そんな情

報の中に「三蜜を避けよう!」というスローガンがあ

るが、三蜜とはもともと仏教用語だ。

 

コチラの三蜜を意識した方がよっぽど世の中も心も健

全になれる気がするぜっ。

 

弘法大師空海)が重んじた教えの一つで、「三つの

密が大事」であると言われている。

 

 ★身蜜=からだ、行動

 ★口蜜=くち、言葉、発言

 ★意蜜=こころ、考え


からだの状態や行動、言葉を正しく整えれば、自ずと

心も整えられる。三つのバランスを大事に、という教

えのことだ。

 

特に弘法大師空海)は口蜜(くみつ)を重んじた。

真言というやつだ。

言葉を声に出すこと。愛のある言葉を発すること。

とりわけマントラを声に出すと不思議な力を与えても

らえると言う。

 

一説には「ありがとう」と言う言葉も同じ力を持って

いるんだってさ。

 

「ありがとう」って言葉、おまじないなんだと。

 

これを声に出し続けてみると良いかも★

 

 

 

 

さて、今日は谷川俊太郎さんの詩の朗読についてのお

話し。この度、晴れたら空に豆まいてクラウドファ

ンディング企画の一つとして詩の朗読レコードが発表

される。

 

 

詩の朗読も「口蜜」のひとつと言えよう。ましてや谷

川俊太郎さんが発する声と言葉なのだから楽しみだ。

 

 

谷川俊太郎さんは言わずと知れた偉大な詩人だ。

わかりやすいところで言うと鉄腕アトムの主題歌の作

詞などがある。その他翻訳家、絵本作家、脚本家の肩

書きを持つ。作品は凄まじい数があるので、、、

詳しくはコチラへ→

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E4%BF%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E

 

 

一つの時代を創造した重要な文化人であることに違い

はない。

 

 

そんな谷川さんが、「晴れたら空に豆まいて」のクラ

ウドファンディングのために一つの企画を提案してく

れた。一緒に提案していただいたのは覚和歌子さん。

 

覚和歌子さんも著名な詩人で数多くの作品を残してい

る。詳しくはこちらhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%AD%90

 

 

晴れたら空に豆まいてで、覚さんと谷川さんとのイベ

ントを何度も開催していただいた。イベントの内容は

「対詩ライブ」という形式。即興で、お客様の前で、

お互いの詩に応えて詩をつづっていくというものだっ

た。


すでに6回もこの形でご出演いただいている。

 

今回の企画は、新たに対詩していただいたものを収録

し、レコードにすると言うもの。

 

f:id:koshijiyoko:20200715091625j:plain

谷川俊太郎さんと覚和歌子さんの対詩録音風景1

 

詩(言葉)を発し、より周波数帯域の深いレコードに

してみなさんにお届けする。

 

この企画は、「晴れたら空に豆まいて」のマントラ

なるかもしれない。

 

f:id:koshijiyoko:20200715091824j:plain

録音風景その2

谷川さんと覚さんのお心遣いとお気持ちに深い感謝を

思いつつ(意蜜)ありがとうございますと声にだし

(口蜜)クラウドファンディングでのお返しとその後

ハレマメストアでお届けすることを始める(身蜜)。

 

三蜜ジャンジャン実行します★

 

さぁ、ご興味のある方はぜひ夏に開店予定のハレマメ

ストアにお越しください★

 

f:id:koshijiyoko:20200715091855p:plain

レコードジャケット

 谷川俊太郎+覚和歌子『草の匂いが

濃くなるまえに/Before the Grass Smell Grows Strong』

12 インチ・レコード

 

 

 

 

世界は美しい、、、