Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のハレマメ奮闘記0626

大手メディアの情報を元に歌うメッセージソングは

嘘なんじゃないかと疑い始めたのもこの頃です。

大切なのは情報ではなく、情報源だったのです。

 

そしてメディアの情報には意図的に民衆を誘導する

罠のようなものがあることもここで知りました。

自分たちの都合の良いように情報をコントロール

るのです。その裏には必ず利権の構図が存在します。

西も東も面白いように同じ構図だったのです。

 

 

そんな活動を始めて3年後、大学3年生の時にSON

Yのスカウトマンからスカウトされます。私は英語

の教師を目指しながら同時に、ジョン・レノンやブ

ルース・スプリングスティーンのように心の中に渦

巻く思いや考えを音楽で伝えたいと思い始めていた

ので、それはとても嬉しいきっかけだったのでした。

 

その後、並行して教育実習には行ったものの、教員

になることは諦め音楽家になることを目指します。

教師よりも音楽家の方が私自身の人生を変えてくれ

たからです。

 

そこから10年ほどの期間、レコード会社やプロダ

クションなどを転々とし一度もデビューしないまま

私は転落してゆきます。

 

自分の書く歌詞やメロディに固執していたことも一

つの原因だったとは思いますが、私にそれほどの魅

力がなかったのでしょう。私は世の中に出ることが

ないままインディペンデントの道に入ります。それ

が、今私が代表を務める代官山のライブハウス、

晴れたら空に豆まいて」の前身である横浜の会社

だったのです。

 

私には自分でも驚くほど、想像以上の強い意志があ

ったため、音楽を捨てることはありませんでした。

マザーテレサから受けたあの衝撃、音楽から受け取

った感動とメッセージ、人が生きる意味を教えてく

れた文学や芸術、教員になって様々なことを若い人

に伝えようと決意したあの思い、「愛」というもの

の意味の探求。それが全て音楽で表現できるのだか

ら私は、音楽は一生の私の課題であり使命であると

すら思っていたのかもしれません。

 

その思いは今でも変わることはありません。

 

そして、新しいインディペンデントな音楽活動が始

まった矢先、911テロが起こります。

 

2001年9月11日、全世界が震撼したあの事件

です。妹がアメリカに住んでいたため、アメリカに

は親戚や友達おり私はとても他人事とは思えません

でした。ビルに突っ込んでゆく機体を中継するあの

映像は今でも脳裏に焼き付いています。

 

とにかく大変なことが起きた。私はちょっとしたパ

ニックに陥りました。その後のブッシュ政権の発表

も日本のメディアも、海外のメディアもテロと断定

づけ、その首謀者をオサマビンラディンとし今世紀

最大のテロだと印象付けました。

 

最初は私もすっかりその情報を鵜呑みにしていたの

ですが、メディアというものは時として利用されま

す。情報源がどこかということが重要なのです。案

の定、時の経過とともにいくつもの疑問点が沸き起

こってきました。それについては今ではネットに溢

れる検証番組を見ればわかりやすく説明されていま

す。一言でまとめれば、利権の構図そのものが狂因

だったのです。全ては仕組まれたアメリカ合衆国

裏にいる超巨大な組織による自作自演の悪魔のスト

ーリーだったのです。

 

しかし、どんなにその事実を発信しようともその情

報は一部の人しかキャッチできません。

大半の人には届かないのです。それは、単純な理由

でした。まだ人々にとっての情報源はテレビやラジ

オ、新聞などのマスメディアだったからです。映画

やネットでどんなに細かく検証しようが、証言しよ

うが、どんな有名人が警鐘を鳴らそうが届きません。

ジョン・レノンや、マイケル・ジャクソンの叫びで

すら届かなかったのだから無理もありません。

 

また、人々は日々大変忙しく働いています。朝から

晩まで働いて、週末にはゴルフに出かけたり、趣味

の時間に費やしたり、家族との時間を大切にしたり

と、この問題についてまともに考える時間などある

はずがないのかもしれません。

そもそもこの労働の仕組みですら仕組まれたものか

もしれませんが、、

 

このようにして、この大事件はイラクとの戦争へと

結びつき大義名分だった大量破壊兵器など見つから

ないままフセインは一方的に処刑されます。カダフ

ィなどの殺害もほぼ同じ背景がありました。米ドル

基軸通貨システムを破壊し、圧倒的な社会保障

度を確立し、本当の意味での独立国家を目指したカ

ダフィへの国民の支持率は圧倒的なものがありまし

た。

 

しかし、西側のマスメディアの報道は一方的に「悪」

のイメージを植え付けるものばかりでした。独裁者

の暴君というイメージです。事実とは全く違う報道

で洗脳し、体制に反対するものは簡単に殺すのです。

これらの全ては利権の構図です。

 

その規模の小さなものがこの国の原発とメディアの

関係だったり、緑十字などの事件に代表されるよう

な医薬品と医療の関係だったり、ゼネコンと政治家

の関係だったり、その数は枚挙にいとまがありませ

ん。全て同じ構造なのです。

 

そして911から10年後、今度は311東日本大

震災が日本列島を襲います。

 

 

つづく、、、、、