Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

この世の不思議  

 

エビデンスエビデンスと流行り言葉の

ように誰もが口にするようになったこの

言葉。根拠とか証拠ってことか。

 

今日はマスクについて。

 

 

みーんなマスクしてっけど

 

マスクをすることの科学的根拠はどこに

あんだろか?

 

それは医者が考えることなんだろう。

 

でも、マスクについては医者によって言

うことが全然違う。

 

マスクなんて意味ないって言う医者もい

ればマスクをしましょーと言う医者もい

る。

 

どっちなんだ?

 

 

そうなると聞く先は個人的なお医者さん

じゃなくって国や団体ってことになる。

 

その極みがWHOなんじゃ無いだろか?

 

あたしゃWHOだって怪しいって思ってる。

 

 

でも、エビデンスって言われたら

 

世間的にはWHOってことになる。

 

では、彼らはどんなこと言ってんだろか?

 

世界保健機関(WHO)は、

 

「せきやくしゃみといった症状がない人

は予防目的で学校や駅、商業施設など公

共の場でマスクを着用する必要はない。」

 

と言っている。

 

 

つまり、マスクは着用する必要は無いと

言っているのだ。

 

 

 

マスク着用のエビデンスは無い。

 

 

 

ほんじゃみんな何でしてるの?

 

 

テレビ?

 

雰囲気?

 

 

 

不思議だにゃー。