Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のハレマメ奮闘記0516

昨日は和太鼓チーム、GOCOOのKaolyさん

とミュージシャンのSUGEEさんとの打ち合

わせだった。

5月23日に予定されていた沖縄の久高島関

連のイベントについてのミーティング。

本来は久高島オデッセイという映画の上映

と共に音楽を楽しんでいただくイベントだ

った。

それがこの騒ぎで急遽配信イベントとして

組み立て直そうという趣旨の話し合い。

 

久高島は沖縄県の中で、あるいは琉球カル

チャーの中で最も重要な島の一つだ。

ニライカナイを望むその島は神の島とも言

われ、イザイホーという12年に一度行われ

る神事があることでも有名だ。しかしその

神事は1978年を最後に消えてしまった。

 

死と再生の祭りと言われているこの久高島

の記録を映画にしたのが久高島オデッセイ

だ。

 

SUGEEさんは長年この島に通い、島の中心

的な方々と交流を深めた。

久高島はかなり神秘的な島であると共に、

お祭りそのものが門外不出の秘密のお祭り

だった。しかしイザイホーも無くなった今、

このままでは誰にも伝えることができない

まま終わってしまうという考えから今年の

秋に(2020年10月)久高島でお祭りを開

くという事になっていたのだ。

 

その、プレイベントが今回のイベントだっ

た。

 

それが、このコロナ騒ぎで急遽内容を配信

用に切り替えたというわけだ。

 

5月23日は、その収録をする。放送日はま

だ未定だ。

 

内容についてはそもそも久高島とは?という

基本的な話しや島の神秘的なお話しなどを中

心に展開し、コロナ騒動の直前にアメリカと

ヨーロッパをまわっていたKaolyさんのお話し、

そして久高島には何度も行っている越路よう

子と越路姉妹のお話しを交えながら時々演奏

をする。久高島入門編のような番組。

 

そして6月には映画「久高島オデッセイ」を

配信させていただこうと思っている。

この双方をご覧いただければかなり深く久高

島について知ることができるだろう。

 

秋に島でお祭りが開催されるか否かはまだわ

からないが、これをきっかけに日本人のルー

ツやこれからの生き方のようなものがお伝え

できればと思っている。

 

イザイホーのテーマは「死と再生」。

 

コロナ騒動で世界中が考え方や生き方のリセ

ットを迫られている今、このイザイホーの教

えは本当に役立つものになる気がしている。

 

ぜひお時間がある方はご覧いただきたい。

 

放映時間等、詳細は追ってこちらのブログや

晴豆のホームページで告知する。

 

 

さて、今日はこれから晴れ豆に向かう。

配信機材も揃ったので、その勉強会。

そしてその後は新たな助成金についての勉強

だ。

 

がんばろっと。

 

 

奮闘はつづく、、、、、

 

ハレマメクラウドファンディング

https://motion-gallery.net/projects/haremame

f:id:koshijiyoko:20200516113831j:plain

5月23日収録の、久高島イベントのプライヤー