Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

やっちゃう★

今回の徳島での活動は色々あった。

 

一つは四国放送のラジオ番組への出演。

そしてテレビ番組への出演だ。

 

ラジオは、私が選ぶブルース特集。

ブルースというタイトルがつく曲を選

曲し語るという企画。

横浜本キートンクブルースや三谷ブル

ースなど13曲もの名曲をご紹介した。

もちろん越路姉妹のナンバー、現場の

ブルースも★

 

そしてテレビ番組は私が人形浄瑠璃

被り物をして徳島県の町を散歩すると

いう企画。

なかなかシュールな企画だせ。

 

今回の紹介はバロン薩摩という大富豪

のお話し。

 

彼はその昔パリで600億円もの私財

を使い果たした。その使い道は様々な

アーティストを支援したというもの。

レオナルド藤田はもちろんのことピカ

ソなどにも多額の支援を施したという。

そして戦争が終わる頃には妻が他界し、

無一文になって浅草の踊り子と再婚し

その妻の故郷徳島県に移住してその人

生の幕を閉じる。

彼は無一文になっても、最後まで明る

く前向きな生き方を貫き通した。

波乱万丈で痛快な生き方だった。

 

どちらも楽しい企画で、久しぶりに徳

島からの発信を楽しんだ。

 

そして、和太鼓チームGOCOOと人形集

団Giant Stepsの皆さんと人形浄瑠璃

みなさん、そして私越路よう子の企画

の準備をした。

 

公演名は

Kaminaka Republic Session徳島公演

「祭りをまつる笑いの命〜音と人形と

伝統の世界編〜」

 

こちらも久しぶりの作業で楽しい作

業だった。

 

生配信の日程は追ってホームページで

お知らせしたいと思う。

 

 

こうして私は少しずつ徳島での具体的

な活動を始めている。

 

 

このコロナ騒動で、いろいろなことを

考えさせられた。追い込まれたり、悩

んだり、覚醒したり、発見したり、気

付いたりまぁ心も頭もシェイクシェイ

クでぐるぐるまわっていた。

 

その結果私は進むべき方向を見つける

ことができた気がする。

 

何かのお役に立てることを祈りつつ、

私はそれを実行し始めている。

 

実行しかないと思っている。

 

実行。

 

やっちゃう。

 

 

それは、私の中では

 

言い換えればLIVE。

 

LIVE。

 

いい言葉で大好きな言葉だ。

 

 

人と会い、人と触れ合い、人とエネ

ルギーを交換する作業。

 

尊い作業だ★

 

 

実行物語は続く★