Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のその後のハレマメ0726

8にまつわるお話し。

 

人間の煩悩の数が88で、四国のお遍路が88箇所

なのは有名な話だが、他にも8に関する物はいっぱ

い見つけることができる。8を横にすると∞(イン

フィニティ)マークになったり、八は末広がりの八

で縁起が良いとされる。また、星座の総数が88個

で、グランドピアノの鍵盤数も88鍵ある。

最もどうでもいい情報として、私の少年野球時代の

背番号は8だった。これはあたしがジャイアンツの

原辰徳に憧れた結果なので、縁起の良さなど全く関

係ない。

 

背番号は別として何だか8にまつわる話しは縁起が

良かったり、重要な数字なようにも思えてくるぜ。

 

そういえば徳島県の市外局番も088だったっけ。

 

 

徳島といえば、昨日ご紹介した百田輝さん(陶芸家)

も徳島出身だしその妹蘭子ももちろん徳島県出身だ。

 

f:id:koshijiyoko:20200726120510p:plain

蘭子作・いらっしゃいませ姐さん

蘭子が横浜の野毛に住んでいる時に私は出会った。

それ以来意気投合し、私のやっているバンド「越路

姉妹」についてはもちろん晴れたら空に豆まいて

も多くの作品を描いてくれている。

 

蘭子ギャラリーはコチラ→

https://www.koshijishimai.org/ranko-s-garally

 

私も、越路姉妹のメンバーも、晴れたら空に豆まい

てのスタッフも、多くのミュージシャンの方々も彼

女の作品を絶賛する。

 

彼女は徳島県の自宅で、誰にも作品を見せることな

くただただ絵を描いていたのだと言う。

 

自分が描く絵がおかしすぎて、人に見せると気が狂

っていると思われるのが怖かったと言っていた。そ

んな理由で彼女の絵はしばらく誰の目にも止まらな

い日々が続いた。

 

その後彼女は突然ハワイへ旅立つ。数年間のハワイ

生活の中で、路上で絵を売っている人を見て「私も

やってみようかな?」と思ったと言う。何のしがら

みもなく、開放的なハワイの天候と雰囲気が彼女を

そうさせた。これが彼女にとっての作家デビューな

のかもしれない。

 

そして今度はさらなる刺激を求めてニューヨークへ

旅立つ。ニューヨークでは色々あって鬱病になって

しまう。その頃の絵も、人間の内面をえぐるような

タッチで見るものの心を惹きつける力がある。

 

作家とはその時の精神状態がモロに作品に反映され

る。この辺りは音楽も同じだと思う。

 

そして911がニューヨークで勃発し、やむなく帰

国する。長い海外生活を経て、今度は横浜に移住し

た。兄の輝さんが横浜に住んでいて、そこに居候し

たのがきっかけだった。

 

その後しばらくして私は蘭子に出会う。

 

横浜で徳島弁を崩さない女性は初めて見たし、初め

て会った。そしてしばらくして彼女の作品を目にす

ることになる。

 

その分厚いポートレートには彼女の全ての作品が収

められていた。

 

どれもこれも素晴らしい作品ばかりで、驚きを隠せ

ずにいたがこの作品を売ってもいなければ個展もし

なければ、ホームページもない事にさらに驚いた。

 

誰かに見せたり、評価を受ける気が全くないのだ。

これは今でも変わらない。彼女は、ただひたすら作

品を作っているだけ。私のような者に頼まれたらや

るが、それはいつも自分のためではない。たまたま

越路姉妹を気に入ってくれているから描いてくれる

が、そうでない場合は頼まれてもやんわり断ってい

る。そんな場面を何度も見てきた。

 

気持ちの入らないものはやらない。

 

生活のためなどに絵は描かない。

 

名声などいらない。

 

芸術家としての純度が高い、、、、、、、

 

まぁ、ホントの天才とはこう言う人のことを言う

んだろうなと思う。

 

そして、蘭子は5〜6年ほど前に徳島県那賀町

言う限界集落に引っ越す。彼女は今、コウゾと言う

植物から和紙を漉いて様々な作品を作っている。

家は紙漉場だ。アトリエ兼自宅。とても素晴らしい

家だ。ここで絵を描いたり、張子を作ったり、和紙

を漉いたり、畑を耕したり、動物や鳥を可愛がった

り、まぁ浮世離れした暮らしを続けている。

 

そんな蘭子の影響も手伝って、私は美しい農村舞台

人形浄瑠璃の舞台)が無数にある那賀町に半移住

し4年くらい代官山と徳島を行ったり来たりした。

 

久保田麻琴さんが続けていらっしゃる「ぞめき」と

言う阿波踊りの音源や麻琴さんのお話と蘭子の影響

で私は移住までしてしまったのだ。

 

私の人生に大きな影響を与えてくれている。

そのどれもこれもが好影響。

 

そんな蘭子が描いてくれた今回の越路姉妹のフライ

ヤーがこれ。

 

f:id:koshijiyoko:20200726120258j:plain

越路姉妹2020年横浜フライデー8月8日公演の絵

 

8月8日(土)8にまつわる縁起の良い日に越路姉

妹のライブが横浜で開催される。

詳しくはコチラ→越路姉妹の横浜無限大∞

 

 

8月19日には代官山で、一部入場ありの配信ライ

ブを予定している。これについては詳細が決まり次

第蘭子の作品と同時にお知らせしたい。

 

 

 

あぁ、世界は美しい。