Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

鉄分

徳島に着いた。

徳島は日本で唯一電車が走っていない県だ。

走っているのは1両編成か2両編成の電車らしき乗

り物。それを気動車と呼ぶらしい。

地元の人は汽車と呼ぶが、正確には気動車なのだと

、、、まぁ、どっちでも良いのだが私はこの気動車

に乗るのが好きだ。

なんだか小さくてかわいいから。

 

f:id:koshijiyoko:20200119215010j:plain

徳島の気動車 1両編成

 

わたしは若干鉄分が多い。

プチお鉄だ。

 

横浜の電車といえばJRを除くと京急京浜急行線)

東横線だ。京急は新幹線を運ぶため、線路の幅が

広い。京急の駅、金沢八景付近で新幹線を造ってい

るからだ。線路の幅が広い分、相当なG(重力加速

度)がかかってもへっちゃらだ。もの凄い勢いでカ

ーブを走る。昔それで窓ガラスが割れたなんて噂も

あったほど。

 

つい最近では電車がすれ違ったときに、実際ガラス

が割れたってニュースがあったっけ。

とにかくワイルドな真っ赤な電車。

それが京浜急行だ。

とりわけ横浜・川崎間で展開されるJR東海道線との

デットヒートは見もの。興味のある人は品川から京

浜急行の快特に乗るとそのレースを体験できる。

 

f:id:koshijiyoko:20200119215055j:plain

鳩が激突してフロントの窓にヒビが入った京浜急行 

 

そしてもう一つの横浜の鉄道が東横線

こちらは京急に比べ、なんだか乗客までお上品だ。

Gもぜんぜんかからないし、車内は静か。他社線と

のデットヒートもない。平和な鉄道だ。

副都心線とつながったことで横浜から明治神宮へ直

接行くことができるようになった。

 

そんなわけで明治神宮に行ってみた。

明治神宮の森って、元々森だったところに神社を造

ったと思っていたのだがそれは違った。

この神社を造るときに全国から献上された木で構成

されているらしい。明治神宮の森は日本列島の植物

図鑑のようになっているのだ。

 

f:id:koshijiyoko:20200119215144j:plain

明治神宮の献木を植林する人々

 

びっくり。