Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

横浜フライデー ハンサムな夜

徳島に拠点を移して3年の月日が経つ。拠点を

移したと言っても徳島と横浜を半々で過ごす、

いわゆる2拠点生活というやつだ。

今まで横浜から住所を移すことがなかったのは、

横浜人独特の考え方があるのかもしれない。

 

わたしは横浜の金沢区という鎌倉寄りの横浜南部

の小さな町に生まれ、中学生まではこの辺りで育

ったことになる。京急沿線のそれぞれの駅がわた

しにとっての世界で、まだ真っ暗だった冬の早朝

に友達と釣りに出かけたり、当時はそこら中にあ

った空き地に秘密の基地を作ったり、同級生と恋

に落ちたり、野球やサッカーに明け暮れたり、泣

いたり笑ったりして過ごしたその世界がわたしの

世界そのものだった。

 

毎年大晦日の夜には実家にある2階のベランダか

ら海を見るのが慣例だった。年が開ける瞬間に港

中の船が一斉に汽笛を鳴らすからだ。その重低音

の響きはわたしにとっての新しい年の幕開けのフ

ァンファーレだった。

 

やがて高校へ進学すると、私は本牧にある元女子

校の高校に通った。元女子校というのが越路よう

子らしい。そこではサッカーと音楽(メタル)に

明け暮れる毎日で、横浜駅の近くにあるスタジオ

に足繁く通いダイエースプレーという糊みたいな

スプレーで髪の毛を逆立ててカッコつけて洋モク

と呼ばれていた海外のタバコを吸い、不良じみた

暮らしにワクワクしながら悪ぶって見せたりして

いた。

 

高校の目の前は米軍基地や米兵が住む豪華な家が

フェンス越しに見えた。同級生には中国や韓国、

台湾などのルーツである友人が多くいた。そして

本牧にある高校の近くにはゴールデンカップやイ

タリアンガーデン、リキシャールームやアロハ、

リンディなどの伝説のバーやお店がまだ数多く残

っており、70年代の横浜の残像がまだ本牧には

息づいていた。

 

高校を卒業後は2年ほど寿町というドヤ街が隣接

する長者町というゲトーな街にあるジャズバーで

ウェイターとして働きながらフラフラした末、大

学へ進学した。東京の大学だったのだがわたしは

横浜から住所を移すことなく横浜から東京の大学

へ通った。その時代には本牧のシェルガーデンと

いうライブハウスで毎月ライブをさせていただい

ていた。特に松田優作さんのイベントには毎月出

演していた。そこで山崎ハコさんや新井英一さん

原田芳雄さんやシーナ&ロケッツや李世福さん

などと共演させていただき多くの事を教えていた

だいた。わたしのライブハウスの原点は本牧にあ

った。

 

その本牧でとあるレコード会社の人にスカウトさ

れて東京での活動が始まるのだ。その中で越路姉

妹のメンバーと出会うことになり長い時を経てバ

ンドを組むことになる。

 

そんな今、わたしは野毛に住んでいる。奇しくも

日本で2番目に大きなゲイタウンである野毛に住

んでいる。越路よう子にはぴったりの町だ。金沢

区でもなく、本牧でもなく、最終的にわたしが選

んだ町は野毛だったのだ。その野毛に隣接する街

長者町があり、横浜フライデーはその街に存在

する老舗のライブバーなのだ。家から歩いて行く

ことのできる直近のライブハウスだ。フライデー

は、クレイジーケンバンドがいまだに毎月ライブ

を開催している。そんなことからもマスターの人

望の厚さがわかる。来ていただければわかるのだ

が、わたしの知っている横浜がここにはある。横

浜の中の横浜がここにあるのだ。マスターの磯原

さんは伝説の不良で、いろんな先輩から磯原さん

の事は聞いていたしその喧嘩のエピソードが恐か

った。今でもリーゼントが決まっている。ただ、

お会いするとマスターはホントにそんな不良だっ

たのか?と疑いたくなるほど気さくで笑いの絶え

ないチャーミングな人だった。

 

それ以来ずっとお世話になっている。そしてわた

しはこのマスターとじゃれ合うのがとっても好き

だ。「マスターのリーゼントは形が整いすぎてる

わ!さてはそれ、陶器でできたヅラでしょ!」と

か、「わたしが欲しいの?いやらしい目で見ない

でよ!」とか言いながらゲラゲラ笑いあっている。

 

当初マスターに抱いていた恐ろしいイメージはも

微塵もなく、今ではマスターのことを敬意を込

めてハンサムマスターと呼んでいる。わたし、マ

スターが好きなんだろうな。

 

そんなフライデーでの久しぶりの越路姉妹ワンマ

ンライブ。ぜひ横浜の雰囲気を吸い込みに来てい

ただきたい。本当の横浜がここにはあるのです。

 

12月13日、金曜日の夜、横浜フライデー、ハ

ンサムな夜にぜひ足をお運びください★わたしの

横浜を、越路姉妹の横浜をお届けします★

 

 

越路よう子

 

f:id:koshijiyoko:20191010183903j:plain