Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「小さい」のビックバン

拝宮農村舞台公演 編集後記 2019年5月26日に、徳島県は那賀町と言う限界集落にある神社でのお祭りのこと。 わたしは今から約3年前にこの那賀町に移住した。 移住といっても半分は横浜、半分は那賀町といった2拠点生活というパターンでの暮らしだ。 …

白崎映美とキャバレー白ばら

白崎映美とは、言わずと知れた上々颱風のメインヴォーカリストである。 上々颱風は日本の音楽史に残るバンド。 JALの沖縄キャンペーンソングの大ヒットから始まり、ジブリ映画平成狸合戦ぽんぽこのサウンドトラックや、夜逃げ屋本舗の主題歌などを手がけ、日…

こころの時代  

ついこの前、映画監督の長岡参(ナガオカマイル)くんに漆芸修復師 清川 廣樹さんを紹介してもらった。マイルくんが清川さんのドキュメントを撮影すると言う話から繋がったお話だ。清川 廣樹さんは金継ぎと呼ばれる伝統的な修復の技術をマスターした国宝級の…

スナック吹雪 神山アローン編集後記

昨夜は代官山 晴れたら空に豆まいてにて越路姉妹主催のスナック吹雪を開催した。 今回は神山アローンという短編ドキュメントフィルムの上映と、その挿入曲を手がけたNobo、そして野本晴美という音楽家による演奏。そして私たち越路姉妹がホスト役として最後…

長岡参と越路よう子

神山アローンという短編映画がある。 徳島在住の映像作家、長岡参(ナガオカマイル)くんが作った映画だ。 この映画は神山に住む一人の老婆をテーマにした映画。 理髪店を経営する老婆の人生を切り取ったドキュメントフィルムだ。 マイルくんとは徳島で出会…