Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

止めることをやめられない★

 

私はよく財布を落とす。

落とすのだが毎回見つかる。

善良な方が拾って届けてくださるのだ。

 

私は過去、なくした財布が100%出て

きている。

 

ありがたい話だ。

 

ありがたいと思いながら私は何度も財布

 

を無くしてきた。

 

何度も過ちを繰り返してしまうのだ。

 

なぜ治らないかというと、意識をしてい

ないというのが最も説得力のある原因だ

った。

 

もっと説得力のある原因はあたしがバカ

だということだけど★

 

 

何事も意識をしていると気付く。

 

それだけのことなのだが

 

「意識」は大切だなとつくづく思う。

 

 

仕事上、何度も同じミスを繰り返してしま

う人はその問題について「意識」をしてい

ない。忙しかったからだとか、大した問題

じゃないなどと、どこかでそのミスを庇う

理由を盾にしてしまうからだ。

 

わたしの場合はこれ。

 

私が財布を無くし続けてしまうのも同じよ

うに「意識」をしていないのだろう。

 

 

もっと意識することを心がけたいと思う。

 

 

最近わたしは肉を食べることをやめた。

 

野菜と魚だけしか食べない。

 

肉を止めると変わる「意識」がある。

 

すでに2ヶ月くらい経つが、何かの意識が

変わり、気づくことが多くて楽しい。

 

お酒をやめて気づいたこと。

 

深夜まで起きていることをやめて気づいた

こと。

 

テレビをやめて気づいたこと。

 

無駄なものを所持することをやめて気づい

たこと。

 

やめてゆくと

 

何かがどんどん削ぎ落とされてゆく。

 

そしてどんどん身軽になってゆく。

 

頭や心の中にどんどんスペースが生まれ

てゆく。

 

わたしは止めることをやめられなくなっ

ている。

 

そして新しいことを始やすくなっている。

 

楽しい作業だ★