Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子の時代転換作戦0926

無農薬野菜とは、字の通り農薬を使って

いない。

 

ただし、肥料は化学肥料を使っている。

 

オーガニック(有機栽培)とは肥料に化

学肥料を使わない。使っているのは牛糞

や鶏糞など。

 

ただし、牛はホルモン剤を打たれたり鶏

の餌は添加物がいっぱい入っていたりす

るので厳密には牛糞も鶏糞も化学物質が

入っている。

 

自然農法は無農薬な上、牛糞や鶏糞など

の肥料も使わない。おまけに水道水も使

わない。塩素がいっぱい入っているから

だ。使うのは雨水。

 

つまり、自然農法とは究極の健康食材を

作る農法なのだ。土の中にいる微生物の

力でそれは作られる。

 

微生物の力は、この動画を見るとわかり

やすい。

 

バクチャーと言うものを知っているだろ

うか?この粉を撒くと土中の微生物が活

性化して、環境が蘇ると言う優れもの。

ちょっとびっくりする品物だ。この辺り、

私が下手な説明をするよりもお時間があ

る方はまずこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

自然農法に取り組んでいる新開さんと言

う方に会った。晴豆商店で次にご紹介す

る予定の商品いついての打ち合わせだっ

た。

 

自然農法とは、福岡正信さんや「奇跡の

リンゴ」で有名な木村秋則さんが開発し

た農法。

 

福岡正信

https://f-masanobu.jp/about/?gclid=Cj0KCQjwqrb7BRDlARIsACwGad4dG6rixq_sjF6poUmyWesWDyAXp9HVhpAhh7I6NOptC6BW52XO8HoaAr88EALw_wcB

 

木村秋則

https://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/project/project1.html

 

 

この新開さんは木村秋則方式で、木村さ

ん直伝の自然農法で様々な食物を作って

いる。

 

米、もち麦、小麦粉、米粉、栗、ブルー

ベリー、人参、白菜、ネギ、バナナ、、、

 

季節ごとに様々な作物を作っている。

 

どれもこれも体に良いものばかりだ。

 

こうした素晴らしい商品を晴豆商店とコ

ラボしてお届けする。

 

できるだけ安価でお届けする。

 

ココロとカラダとタマシイに

 

きっと良いものお届けします。

 

ぜひお楽しみに!

 

 

世界は美しい、、、