Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のその後のハレマメ7023

ハレマメには、Hare-Mame Internationalと言う部署

と言うかセクションがある。まぁそんな大袈裟なモ

ノではなく、海外のアーティストを招聘したり日本

の文化を海外へ発信するのが好きなスタッフでつく

ったセクションのことだ。

https://www.haremame-international.site/performances

 

 

過去にはビンセント・ギャロ、オマール・ソーサや、

ジョー・バターン、チカーノ・バットマンフロー・

モリッシーなど数多くの海外アーティストを招聘し

てきた。

 

この取り組みは、その国のリアルが知れてオモロイ。

 

そして、来ていただいたミュージシャンには一般的

な観光などでは味わうことのできないディープな日

本カルチャーを堪能してもらってきた。

 

彼らにとってもそれはオモロイことだったに違いな

い。

 

こうした関わりの中で思うのは、「ミュージシャン」

とは国は違えど感じていることや考えていることが

似ているということ。雰囲気やインスピレーション

などだろうか?何か共通点があるんだな。

 

もしかしたら「ミュージシャン」という人種がある

のかも知れないな。

 

そして、私にとってはミュージシャンが一番理解し

やすい。

 

そんなわけで、音楽が繋ぐ世界の輪と言うのは文化

交流という大袈裟なモノではない。私たちにとって

友達を増やしてゆく作業のような感覚でオモロイの

だ。

 

 

今回はそんなハレマメインターナショナルで招聘し

たアーティストについて。

f:id:koshijiyoko:20200723104515j:plain

Alice Phoebe

 

Alice Phoebeというかわい子ちゃんについて綴ろう

と思う。ハレマメインターナショナルでつくった映

像はコチラ★

 https://www.youtube.com/watch?v=2y9D_1a2iys

 

彼女は、ハレマメクラウドファンディングに貴重な

音源を提供してくれた。ハレマメストアでもいずれ

ご紹介したいと思っている。

 

f:id:koshijiyoko:20200723104530j:plain

それでは、アリスを担当した朝河俊介(ジョン介)

くんのレポートをそのままご覧ください。

 

世界は美しい




今までに2度、HAREMAME-INTERNATIONALで

ジャパンツアーを制作したAlice Phoebe Louが、

この度の晴れ豆クラウドファンディングの為にス

ペシャルな音源をプレゼントしてくれました。

Aliceは南アフリカ出身、現在はベルリンに在住の

シンガーソングライター。


美しいルックスと、世界を放浪して培った経験、

生まれ持った自由な精神から紡ぎ出された、レト

ロビートニックメロディーと称される独自のスタ

イルで、今世界中で注目を集め始め、2017年より

ヨーロッパを中心にWorld Tourを開始。

 

ストリートで鍛えられたパフォーマンスで、ベル

リン、ロンドンでのTEDやSXSWでのパフォーマ

ンス、RODRIGUEZの南アフリカ・ツアーでのオ

ープニングなどが話題となる。


ケープタウンとベルリンでレコーディングされた

デビューアルバム『Orbit』は、ソウル、ブルース、

ジャズが複雑に織り込まれた精緻なモザイク模様。

ドイツ・レコード批評家賞にて、ベスト・フィメ

ール・アーティストにノミネート。


2018年にHAREMAME-INTERNATIONALによる

初のJapan Tourを成功させ、翌年2019年にはFuji

Rock Festivalに出演、多くの日本のファンを獲得

しました。

AliceをYoutubeで発見し、一目惚れ。
すぐに連絡し、Japan Tourを提案。「日本に行っ

てみたかったし、アジアはまだ行ったことがないの

!」とすぐに承諾してくれました。

ツアー中、ラジオや雑誌のインタビューでTaxiに乗

るたびに「私の事だから私に払わせて!」、「住所

を教えてくれたら自分で行くから、あなたの時間に

して!」と常に謙虚、ファンにも全力で向き合う、

感謝の気持ちを忘れない本当に素敵な人でした。


収録曲は、Aliceの2019のジャパンツアー中に演奏

した、Puma Blue の名曲“Want Me”のカバー。
Fuji Rock festivalでの演奏と、晴れ豆でのLive 2Ta

keをカセットテープに収めました。ダウンロードコ

ード付きなので、プレイヤーがない方でもお聞きい

ただけます。

 

Fuji Rock当日は大雨。
雨の音が良い感じに混じり、演奏時は大変でしたが、

美しいミックスとなりました。ジャケットの写真は

HAREMAME-INTERNATIONALのツアーをいつもM

ovie撮影していただいている野田昌史。

快く協力してくれた、Alice、Puma、本当に有難う。

 

現在製作中、8月中旬頃のお届けとなります。

ご購入いただいた皆様、本当に有難うございます。

 


「日本はもの凄くインスピレーションを受ける国。

毎年行きたい!!」「HAREMAMEと私たちはDream

Team。」


そいう言ってくれるAlice達にいつでも迎えられる

準備を整えたい。

 

 

Alice Phoebe Lou

https://www.alicephoebelou.com/

 

Youtube

https://www.youtube.com/watch?v=NPH9j0qVM3A

 

 

Alice Phoebe Lou Japan Tour 2018 "Take Flight”

By Masashi Noda

https://www.youtube.com/watch?v=2y9D_1a2iys

 

Alice Phoebe Lou Japan Tour 2019

By Masashi Noda

https://www.youtube.com/watch?v=W1YiVWHQMlo

 

 

 

Puma Blue - Want Me (Official Video)

https://www.youtube.com/watch?v=aTAvEQvkao0&feature=emb_logo