Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のその後のハレマメ0720

今、徳島に向かう飛行機の中でこれを書いている。

 

四国の笑い話の一つに、他県の悪口がある。

四国4県、それぞれ自分たちが一番だと思ってい

るというやつだ。いじわるなわたしはその悪口を

聞くのが楽しい。

 

徳島の人を他県の人は、「あいつらみんなケチや!

」とか「クソ真面目で固い“」とか言う。

 

高知県の人を他県の人は、「酔っ払いばっかりや!

」とか「いい加減や!」とか言う。

 

香川県の人を他県の人は、「うどんしかない!」と

か「自分たちは関西人だと思っていやがる」とか言

う。

 

愛媛県の人を他県の人は、「ボーッとしてる」とか

「何にもなくて行く気がしない」とか言う。

 

わたしがここ10年くらいの間4県をグルグル廻っ

たときに聞いた話しだ。そんなに深刻な悪口ではな

いのと、何だかその言い方が面白くて笑えるのだ。

 

でも、よーく聞くとその多くの人は他県に行ったこ

とがなかったり、あまり良く知っていなかったりす

る。京都や東京や北海道や沖縄には行くが、四国の

隣の県にはあまり行かないのだ。アクセスが悪いと

言うこともあるが、なんとなくわかる様な気もする。

 

人は悪口を言うその対象を、あまり知らないことが

ある。悪口あるあるだ。

 

 

他県の名前を聞いただけで反射的に悪口が出る。

行ったこともないのに、、、

もうそれはすごい反射神経として脳にプログラムさ

れているわけだ(笑)

 

 

他にもたくさん例はある。

その昔、女装をしている私を見るやいなや、すぐに

「犯される!」と思うのだろうか、わたしから距離

をとり逃げる様に帰ってゆく人もたくさんいた。そ

う言う人は、私が年がら年中発情しているとでも思

っているのだろうか?

そもそもあたしゃぁ誰も狙っていない。

まぁ、気味悪がられることが好きな私にはそれは楽

しみの一つなので何も気にならないが、、

 

その人は私のことを知らないどころか、そのほとん

どが初対面の人だ。私のことを知らずに、反射的に

「気持ち悪い!」と思って逃げるのだ。

まぁ、気持ち悪いわけだけど(笑)

 

この辺りまではまぁ冗談の範囲だが、そうでない場

合もある。

 

例えば、医療大麻大麻の安全性について話そうと

すると、反射的に「ダメ!絶対!」と言う反応を起

こされる。そう言う反射神経の持ち主は、何を言っ

ているのか、何を言おうとしているのかを理解しよ

うとしてくれない。瞬時に思考を止めて、瞬時に心

をシャットアウトされてしまうのだ。

 

イメージだけで、反射的に判断してしまう悪い例だ

ろう。

 

 

LGBTの問題もそうだし、部落差別の問題や尊厳死

問題などもそうだ。他にもパチンコや、原発の問題、

憲法の問題、など、、、

 

悪口を言う人はそのイメージで批判することが多い。

とりわけアンタッチャブルなものになればなるほど、

、、、反射的にディスってしまう。

 

 

悪口は、何も生み出さない。

生み出すのは悪い波動のみだ。

 

悪い波動はこの世界を憂鬱にし、良い波動はこの世

界を照らす。悪い波動は人を貶め、殺す。良い波動

は苦しむ人を救うことができる。悪い波動はその発

信者そのものを破壊する。良い波動はその逆だ。

 

良い波動とは、「愛」と言うやつなのかもしれない。

 

 

大西つねきさんと言う政治家がいる。

彼の考え方は非常にバランスが取れていて愛に満ち

ている。

 

私は彼の考え方に共鳴し、「晴れたら空に豆まいて

にてお話会を開いてほしいと連絡した。

 

それがコロナ禍でイベントそのものが流れてしまい、

今度は逆に大西つねきさんから5月初頭にネット配

信ライブをやろうと提案してくれたのだった。

 

その時の話の内容も、考え方も、愛に溢れたものだ

った。

 

 

その彼が今、ネット上でボロクソに叩かれている。

優生思想だとか、命の選択を迫っているとか、、、、

 

その批判をしている人のほとんどが、彼の著書や、人

格や、過去の発言を知らない。

 

発言の1部を切り取って、吊し上げて、総攻撃を仕掛

けている。

 

 

醜い、悪い波動がうねり、波打っている。

 

 

その波動は、時にはその人の活動を社会から排除し殺

す。人格すら否定し、破壊する。

一度吊し上げたら、晒し者にし、めった打ちの精神的

リンチを執行する。

 

その人のことをよく知らないのに、イメージのみでそ

れを実行する。

 

フワッとしたイメージで血祭りにあげる。

 

怖っ。

 

悪い波動とは、こうしてプチプチプチプチと世界を破

壊してゆく。そして、その波動は、その発信者自身を

壊すことも知らずに、、、、、

 

 

 

大西つねきさんに限らず、ネット上ではこうした事が

毎日どこかで起こっているのだろう。

 

 

コロナ禍を経て、新しい枠組みの中での生き方が求め

られる時代。この新しい時代に必要なものは、ポジテ

ィヴな波動しかない。

 

人類が進化するには、良い波動の集合意識を作るしか

ない。

 

 

 

 

 

末学の凡夫、あながちに胸臆(くおく)に任せて難思

の境界を判摂(はんせつ)すべからず。

 

と言う空海の言葉がある。

 

「深く学んでもいないのに、知ったつもりになって、

悟りの世界をどうこう言うことなど許されるものでは

ない。」と言うこと。

 

私たちは無知の闇に沈んでいる凡夫なのです。世の中

のことをを知ったつもりになっていても、世界は遥か

に広く奥深いものです。と言う意味なのだそうだ。

 

私も知ったかぶりは戒めたい。

 

 

大西つねきさんのホームページ

https://www.tsune0024.jp/

 

大西つねきさんの記者会見。

https://www.youtube.com/watch?v=VkNEOUsekBI&t=2723s

 

 

 

世界は美しい。