Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のハレマメ奮闘記0616

 

f:id:koshijiyoko:20200617203706j:plain

Rolling Stones STILL LIFE 1981

 

最近80年代のレコードを毎日聴いている。

ダイヤーストレイツやRainbowなどジャンルはバラ

バラだが80年代に出されたRolling Stonesのレコ

ード音源はひたすら音質が気持ちいい。

 

私が12歳だった1982年、マイケルジャクソン

のスリラーにぶっ飛ばされた。

翌年の1983年のLet’s Spend Night Togetherとい

うドキュメントライブ映画で私はRock & Rollのイニ

シエーションを受けた。

同じ年に出されたデビットボウイのレッツダンスで

メロメロになり、オジーオズボーン のBark at the

moonでメタルのイニシエーションを受け、1984

年にはVAN HARENの1984という名盤を聴きまく

った。

 

そのどれもこれもが音楽的な私のルーツミュージック

になっている。

 

 

昨夜は久保田麻琴さんとピーター・バラカンさんによる

音楽トーク番組の収録だった。

 

放送はこちらから(6月20日スタート)→

http://haremame.com/schedule/69065/

 

80年代に大活躍していたお二人のトークは、ホントに

面白かった。

 

細野晴臣さんと久保田麻琴さんのトークも深い音楽的エ

ッセンスが含まれていたが、バラカンさんと麻琴さんの

トークは軽快でPOPだった。そして双方とも音楽愛に溢

れていた。

 

f:id:koshijiyoko:20200617204418j:plain

 

麻琴さんがデビットボウイと過ごした日々の話しや、ク

ラプトンとのツアーの話しやジェームステーラーの楽屋

に勝手に入っていた裏話しなど、、、、

デビットボウイはバラカンさんが麻琴さんに紹介したの

だそうだ。

 

80年代に私が中学生で夢中になって聴いていた世界の

スーパースターとの交友録はなんだか私にとっては現実

味を帯びないが、目の前にいるお二人からお話を聞くと

まるで私までその場にいたかのような錯覚に陥る。

世界のスーパースターが、学校の先輩みたいな感覚にな

るのだ。ぜひみなさんもこの番組をチェックしてもらい

たい。

 

ライブハウスの運営が止まって見つかった、新しい喜び

を今日も発見できた。

 

まだまだ楽しい企画は打ち上げ続ける。

 

ご縁に感謝。お気持ちに感謝。つながりに感謝。

こうしたことから希望や未来は作られてゆく。

お金ないけど頑張るぞー!

 

 

奮闘はつづく、、、、

 

ハレマメクラウドファンディング

https://motion-gallery.net/projects/haremame