Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のハレマメ奮闘記0601

徳島県那賀町という限界集落に拠点を移してか

ら(と言うより東京との2拠点生活)4年の月日が

流れた。(今は残念ながらその往来はできずにい

たけど)その間に多くのことを教えていただいた

のだが、今日は「食」について。

 

私がよく行く市場には気になるものがたくさんあ

る。その一つをご紹介したい。

 

それは自然農法で作られた小麦やもち麦や野菜な

どについて。

 

ぶっきらぼうな包装で、商売っ気のないラベルに

小さく「木村秋則方式の自然栽培」と書かれてい

る商品を見つけたのは3年前のこと。

f:id:koshijiyoko:20200602133120j:plain

 

それ以来、私は頻繁にこの商品を購入し使い続け

た。これが実に美味いのだ。木村秋則さんのこと

は「奇跡のりんご」と言う本でその存在を知って

いたが、詳しくは知らなかった。

 

※自然農法とは、農薬・除草剤・化学肥料・有機

肥料すら一切不使用で究極の安全・安心の農法の

こと。

 

 

私は6月にオープンするハレマメストアでご紹介

したかったのだが、その前に生産者の方と実際お

会いしてお話を聞き、その製造過程をしっかり見

させていただくことにこだわっていたのでちょっ

とばかり時間がかかった。まぁ、コロナの騒動で

動けなかったのだから仕方がない、、

 

ただ、緊急事態宣言もあけたのでこっそり私は徳

島に向かいその自然農法で作物を作っていらっし

ゃる新開(あらがい)さんという方の農園におじ

ゃました。

 

新開さんはとても優しい方で、丁寧に畑や田んぼ

や製造工場を案内してくれた。畑の規模は大きい

が、基本的に家族で運営しているという。(基本

的に2人〜3人)

f:id:koshijiyoko:20200602133226j:plain

 

すっかり新開さんのお人柄に魅了され、いろいろ

なことを聞いたり教えてもらったりした。

その内容を簡単に説明すると、、、

 

まず、自然農法は鶏糞や牛糞も使わない。肥料を

全く使わない。なんにも使わずに、自然の力だけ

で作物を実らせる究極の方法だ。

 

いわゆるオーガニックとは有機栽培のことで、肥

料は使う。化学肥料は使わないが肥料は使う。

 

無農薬野菜とはもっと基準がゆるく、農薬を使わ

ないだけで化学肥料は使う。

 

新開さんは説明してくれた。

 

鶏糞も、牛糞も、そもそもの鳥や牛が食べている

飼料に化学物質がたくさん含まれているのでその

糞には化学物質が入っていると、、、。

そして、水道水にも化学物質が入っているので雨

水を溜めて水を与えている。

 

食物を育てるためにはその畑の土が元気でなけれ

ばならないので、5年くらいの月日をかけて土地

を、土を作るのだと、、、、。

そこから初めて農作物の種や苗を植える。

 

その畑になっていたブルーベリーや苺、空豆や島

らっきょうや大根は見事に生き生きとしていたし、

その周辺には元気な昆虫やカエルなどの小さな生

き物が楽しそうに飛び回っていた。

 

f:id:koshijiyoko:20200602133350j:plain

f:id:koshijiyoko:20200602133328j:plain

f:id:koshijiyoko:20200602133100j:plain 

とりわけ「世界一トマト」と名付けられたトマト

は在来種のトマトで、雨に濡れても割れたりしな

い元気なトマトで甘味もすごい。

f:id:koshijiyoko:20200602133552j:plain

世界一トマトの苗

 

土は私のようなど素人でもすぐにわかるほど良質

て、フカフカしていた。

ふっかふっかだった。

 

 

新開さん曰く、人間は体に「酸素」を取り入れる

のは呼吸で。「水素」は食べ物で取り入れるもの

なんだと教えてくれた。

 

農薬を使ったり、化学物質が混じった食べ物は成

分を調べると「酸化」しているのだそうだ。

 

「酸化」することは、錆びるってことなので、そ

れは老化の原因であり、病気の素だ。

 

逆に自然農法で作られた食物は「水素」がたくさ

ん含まれているのだという。

 

だからその食物を取れば健康でいられるんだと教

えてくれた。

 

竹塩を作っている横田さんも、信頼する漢方薬

スミ先生も、野草センターのおじさんもみんな同

じことをおっしゃっている。

 

全ては「食べ物なんだ」ということを。

 

食べ物が良ければ、ココロもカラダも健康になる。

漢方薬デトックス食品はサプリメント(栄養補

助食品)なんだと。

 

なるほど、そう考えるとわかりやすい。

 

化学物質は毒なので、毒のない食べ物を。

栄養が足りない場合は野草茶などのサプリメント

を。

 

それだけで幸せに近づける気がした。

 

 

ココロを込めてお届けしたいものがあります。

 

改めて新開さんには取材をさせていただいて、み

なさんにもっともっとわかりやすくお伝えします。

 

ハレマメストア、進んでいます。

 

みなさんのクラウドファンディングのおかげで。

 

 

奮闘はつづく、、、、

 

 

ハレマメクラウドファンディング

https://motion-gallery.net/projects/haremame