Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のハレマメ奮闘記0518

今日は「晴れたら空に豆まいて」でオンラインショ

ップの商品撮影。そして午後からは、我らが柳家

太郎師匠の配信落語会だ。喬太郎師匠はハレマメが

ピンチに陥ったときにいち早く支援を表明してくれ

た方のお一人だ。ハレマメでの配信落語を、ハレマ

メ演芸会としてシリーズ化してくれるというご提案

も頂いた。

 

「ギャラなんかいらねぇよ。ハレマメ困ってんの知

ってんだからさ」と、江戸前で粋でありがたいお言

葉を頂いた。そういうわけにはいかないが心の底か

らじわ〜っと温かい泉が湧いてくるようなお言葉だ

った。私たちも大変だが、ご出演者のみなさんも大

変なのだから尚更だ。

 

なんとか私たちは配信の技術を向上し、心のこもっ

た演出を施し、ご出演者の皆さんにも、ご覧いただ

くご家庭の皆さんにもきっと喜んでいただける番組

を作らなければ!と密かに胸の奥で叫んでいる。

 

さて、

昨日は一日中テレワークについての助成金申請や、

オンラインレクチャーなどで勉強をした。どうやっ

たら遠隔で仕事が成立するのかということを学んで

いた。

 

私がものを知らないだけなのだが、世の中いろいろ

知らないことだらけだなぁと今更ながら感心したり

驚いたり、、、

 

そんな訳で朝から晩まで同じ部屋で缶詰になってい

たので、夜は久しぶりに外食でもしようと思い出か

けた。

 

まだ、お店を再開している飲食店は少ない。再開す

るのかそのまま閉じてしまうのかは外見だけではわ

からない。しかし、お店がスケルトン(内装が完全

に壊されコンクリートだけの状態)の状態になって

いると、その店が潰れてしまった事がわかる。

 

近所の「かもめ」というジャズライブバーはそうし

た状態だった。

 

街は少しずつ落ち着きを取り戻してきているかのよ

うに見えるが、内情は違う。

これからその状況が表面化してゆく、、、、、、、

 

ところで、5月いっぱいの緊急事態宣言についての

補償はあるのだろうか?

現状は、一円も入ってきていない。

昨日やっとマスクが届いた。(いらないけど)

今のところ、5月19日時点で借金以外一円も入って

きていない。

 

東京都の感染拡大防止協力金の50万もまだ入って

いない。これは4月の休業要請に対しての協力金。

 

もう5月末の支払いが目の前に来ている。現時点で

2%の企業しか受け取っていないのだという。

 

国が出す持続化給付金もまだ入ってこない。

こちらは200万(最大)。

これも、5月の緊急事態宣言延長は関係ないのか?

 

二つ合わせて3月の支払い分にも程遠い。

 

今、5月の下旬に差し掛かかっている状態。

 

そりゃ潰れる店が乱発するのは当然だ。

 

私たちは今、借金でやりくりしている。

物凄い勢いで目減りしてゆく。

あっという間になくなりそうだ。

 

クラウドファンディングで頂いたお気持ちとご

支援が心の支えになっている。

 

ただ、ボーッと沈み行く船を眺めている場合で

はない。

 

配信とオンラインショップに300万ほどの予

算を注ぎ、着実に次なるフェーズへ進んでいる。

今後予算はもっとかかるはずだがまずは最低限

の機材購入費やホームページ制作費や撮影費や

仕入れ費用などに使わせていただいている。

 

これはクラウドファンディングあってはの事で、

クラウドファンディングが終わる7月1日に詳細

の使用経費はお知らせさせていただきたいと思

っています。

 

さぁ、今日はこれから都税税務署と渋谷区役所、

そしてハローワークに行く。

その後は喬太郎師匠と会える★

楽しみだ!

 

そして今日も一日がんばるぞー!

 

奮闘はつづく、、、、、

 

TOKYO HARE-MAME TV

https://www.youtube.com/channel/UCaTBBvfpUbva40o3gjDtoyg

 

ハレマメクラウドファンディング

https://motion-gallery.net/projects/haremame