Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のハレマメ奮闘記0510

私の最近の仕事場はCafé de CRIEという喫茶店になっ

ている。この新型コロナ騒動の中でもブレずに営業し

てくれている心強いお店だ。ほとんど毎日行っている

な。このところはお客さんも戻り始め、お昼時はテイ

クアウトのお客さんが行列になっている。ただ、アル

バイトの人を減らしちゃったのでおじさんが一人で奮

闘している。ガンバレおじさんと心の中で呟く。

 

さて、今日は晴れ豆オンラインショップについてのご

報告。クラウドファンディングでいただいているご支

援金は、当然ながら大切に大切に使わせていただこう

と思っている。

 

大きな使い道は3つある。

まず、赤字で支払いを迫られている出費に対して。こ

れが直接的な「晴れたら空に豆まいて」の救命措置で、

輸血のような作業。これがなければ潰れてしまうとい

うギリギリの部分の支払い。

 

2つ目は番組配信のための機材購入。

 

そして3つ目がオンラインショップの開設資金に使わ

せていただこうと思っています。こちらは別途詳細を

みなさんにメールやホームページなどを通してお知ら

せする予定だ。

 

オンラインショップについてはこのコロナ騒動のずっ

と前から構想があった。

何をしたいかというと、「暮らしに寄り添うカラダと

ココロに良いものをお届けする」これに尽きる。

 

 

まずカラダから。結論から言うと、体を良くするのは

薬ではなく食べ物だと言うこと。体に摂取するものの

中から毒を除けば、それだけで体は改善する。私は1

5年以上風邪をひいていないが、これは添加物の入っ

た食材を極力排除しただけでそうなった。

 

日本の食材は安全というイメージがあるが、実は添加

物大国なのでホント気をつけた方が良い。爆発的に増

加する癌との因果関係はここにある気がしてならない。

 

食品添加物が許可されている種類

アメリカ:133種類

・ドイツ :64種類

・フランス:32種類

・イギリス:21種類

・日    本:1500種類

 

問題は添加物だけではなく、農薬の問題や遺伝子組み

換えの問題などもあるので大変だ。

私たちはこうした危険から最も離れた食材をご提供す

る。

 

食事に気をつけるだけでかなりの効果がある。

自炊はその極みかもしれない。このコロナ騒動で自炊

率が上がっていることは健康には良いことかもしれな

い。ただ、これだけ添加物まみれになっていると中々

添加物を完全に排除した食事を取るのは難しい。そこ

で必要になってくるのが解毒作用のあるものと免疫力

を上げるものが挙げられる。

 

 

抗酸化食品や老廃物や毒素を吐き出すいわゆるデトッ

クス食品。これは突き詰めると漢方薬の世界にたどり

着く。解毒をして免疫力を上げるのには薬草やお茶、

塩などがあるがそのどれもがとても美味しく、楽しい。

徳島の阿南市で知り合った横田さんという方が作って

いる竹塩は絶品。那賀町の特産品である阿波番茶は後

発酵茶として作られ、植物乳酸菌の作用で胃腸に優し

く美肌効果もある。

その他全国に点在する素晴らしいデトックス食品を、

漢方薬の先生や自然農法の農家さんや、専門家の方々

からコンサルを受け、実際に自分たちでも試してみた

ものだけを自信を持ってご提供する。

 

その他、シルクの下着や、米糠クレンジング、石鹸、

シャンプーなど暮らしに役立つ生活用品を次々にお届

けしたいと思っている。

 

そして音楽も。

よりすぐりのレコードや、CD、カセットテープなど様

々なメディア形態で楽しくお届けする。新たに企画す

る楽しい音源や、自宅の音響設計に役立つオーディオ

セットなども考えている。ヨドバシカメラやヤマダ電

機などでは紹介されていない珍しくも可愛く、高品質

なオーディオセットやスピーカーなどもとにかく音楽

にまつわる情報がたくさんあるのでこちらも少しずつ

ご紹介してゆきたい。

 

「暮らしに寄り添うカラダとココロに良いものを」

 

みなさんのおかげで、晴れ豆ストア始まります★

そしてTokyo HareMameTVも。

 

 

 

奮闘はつづく、、、、、、、