Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のハレマメ奮闘記 0509

今日は、持続化補助金雇用調整助成金のまとめ

作業をする。土日は公的機関の機能が落ちるので

このところは決まって勉強期間となっている。な

んだか受験勉強みたい。

 

クラウドファンディングでいただいたお気持ちと

支援金は何度感謝の気持ちを表しても足りないの

だが、この場でも少しずつお金の使い方について

ご報告させていただこうと思っている。もちろん

最終的にはまとめてきちんとご報告させていただ

きますが、進捗のご報告という意味で。

 

まずハレマメは配信を強化し、配信に必要な音声

映像機材を揃える。総額100万くらいの予算で

最低限の機材を発注した。最終的には300万く

らいかかりそうだが、私たちの知識や経験がゼロ

からのスタートなので多くの方に教えていただい

たり、自ら勉強したりしながら慎重に進めている。

 

昨日、晴れたら空に豆まいてではDJイベントの配

信を試みた。昨夜は自宅でこの模様を観察した。

ノートパソコンで見たり聞いたりするDJイベント

は多くの人にとっては珍しいことかもしれない。

私にとっても初めてのことだった。カメラのアン

グルやイヤフォンで聞いた時とそのまま聞いた時、

そしてBluetoothなどでステレオコンポに飛ばして

聞いた時とそれぞれ音の感覚は違う。こうしたと

ころに改良のためのヒントは隠されている。

 

昨夜私が感じたのは、まずこの感じが新鮮だなぁ

ということ。DJイベントをYouTubeで観ること自

体が新鮮だった。次に感じたのが、やっぱりDJは

音楽をよく知っていると感心したこと。当たり前

だがこうしてそれぞれのDJの選曲に向き合うとあ

らためて感心してしまう。

 

ハレマメでのイベントでは時にはBGMになったり、

その空間を演出する効果であったりその役割は違う。

なんだかめちゃくちゃ珍しい曲ばっかりかけるラジ

オを聴いているみたいで楽しかった。曲リストなど

を紹介する仕組みなどが考えられるともっと楽しい

のかもしれない。この辺りはまだまだ進化しそうだ。

 

明日は白井ミトンさんと友人の斉藤りょうじによる

演奏を配信する。素晴らしい夜になりそうだ。さぁ

明日はどんな発見があるんだろ?楽しみだ。

 

勉強勉強!

 

 

 

奮闘はつづく

 

ハレマメクラウドファンディング

https://motion-gallery.net/projects/haremame