Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

越路よう子のハレマメ奮闘記0430

晴れたら空に豆まいての掃除をした。

1ヶ月もの間静けさが続いている。

14年間の日常が突然止まったこの空間はなんだか

不思議な空間になっている。

止まった時のままの標語や、止まった時のままのキ

ッチン、ホコリがかぶったグラスやステージを見る

となんだか寂しい気持ちになる。

 

あれほどの人が出入りしていたこの空間が1ヶ月誰

も来ないのだから、、、、、、

もうすでに廃墟感が醸し出されている。

なんだかお店がかわいそうになってきた。

ありがとうの気持ちを込めての掃除だった。

ずいぶん長く連れ添った夫婦がいつの日からか「あ

りがとう」の一言が言えなくなっていくように私も

このお店に面と向かって「ありがとう」などと言っ

たことが無かったなとつくづく反省。

「ホント、ありがとう。」と心の中でつぶやいた。

 

久保田麻琴さん、エンケンさん、シーナ&ロケッツ

の皆さん、あがた森魚さん、清志郎さんも来てくれ

たっけ。緒方恵美さん、佐野元春さん、吉田美奈子

さん、竹原ピストルさん、浜田真理子さん、GOCO

O、杏子さん、柳家喬太郎さん、宮台真司さん、プ

リミ恥部さん、オマール・ソーサさん、晴れ豆で結

婚式を挙げてくれた方々、粋なお別れ会を開いてく

れた方々、これから先の未来の音楽に挑戦する若い

ミュージシャン、壁に描かれた浅井くんの絵、楽屋

のポスター、、、、

時には泣いたり、時には大声をあげたりして問題を

乗り越えてきた仲間たち、、、、、

 

様々な人のエネルギーがこの空間に染み込んでいる。

そのエネルギーはひたすたポジティブなエネルギー

だった気がする。

 

つくづく良い場所だな。

晴れたら空に豆まいて、、、、、、、

 

んんんん、、、、、

感傷的な気持ちになっている場合ではない!

 

新しい扉を開くために、この代官山の「晴れたら

空に豆まいて」でクリエイティヴの真髄を!

 

がんばろっと。

 

奮闘はつづく、、、

 

晴れ豆クラウドファンディングページ

https://motion-gallery.net/projects/haremame