Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

彼女と桜

昨夜の浜田真理子さんのコンサートは

 

彼女の人生を感じる素晴らしい

 

コンサートだった。

 

やっぱりわたしは彼女の歌が好きだった。

 

 

会場がある六本木の街明かりはあいかわらず

 

ギラギラと浮き足立つこの街を照らしていた。

 

真理子さんの歌声の余韻を引きずりながら

 

息が詰まりそうなこの街を足早に去って

 

横浜にむかった。

 

わたしの小さな家がある

 

みなとみらいと言う駅で下車し

 

ほっと息をつき家路にむかった。

 

やっぱり私にはこの街の方が安心するな

 

と思いながら歩いていると

 

彼女の歌の余韻が再び蘇った。

 

 

その道沿いには桜並木の夜桜が

 

最後の力を振り絞るように咲き誇っていた。

 

そんな夜に、徳島に構えた

 

我が家のことを思う。

 

わたしは明日山奥へ帰るんだ。