Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由

私は自由でいたいので、自由とは何か? ということをよく考える。 完全な自由などこの世界には存在しない のかもしれないが、私は限りなく自由で いたいと思うのだ。 私自身が自由を感じない場所では 私の個性は死ぬ。 ものすごくつまらない人間になってしま…

春分日

今日は春分の日。 昼と夜の時間が全く同じになる分かれ目の日。 この日は真西に太陽が沈み、極楽浄土とつな がりやすい日なんだそうだ。 霊界に最も近づくことのできる日ということ か。 桜が咲き始めたり、雷が声を上げたり、雀が 巣を作り始めたり、つくし…

春が来た

今朝、宅急便で次々と荷物が届いた。 越路姉妹で使う衣装の数々だった。 野球スタイル?チアリーダースタイル? のキラキラの衣装とハイソックス。そ してフランス人形風ワンピースがそれ ぞれ3社に分けて届いたのだった。 平日の午前中から鏡の前で私はそ…

ライブハウス★

その昔、何かの番組で歌手で女優の中尾ミエ さんが言っていた。 「ライブが終わった後は興奮しちゃっててさ、 誰でもいいからセックスしたくなっちゃたわ ね。若い頃は毎回そうだったわぁ〜。あはは ははー(笑)」 と。 なんかちょっとわかる。 ステージで…

1年経って。

私は今渋谷のタワーレコードの前にある 喫茶店にいる。 政策金融公庫という、お金を貸してくれ る国の機関に行くため。 そう。 私はお金を借りるというわけだ。 追加融資というやつ。 今日はその面談。 この人どれくらい信用できるんだろか? この人の会社大…

この世の不思議  

エビデンス、エビデンスと流行り言葉の ように誰もが口にするようになったこの 言葉。根拠とか証拠ってことか。 今日はマスクについて。 みーんなマスクしてっけど マスクをすることの科学的根拠はどこに あんだろか? それは医者が考えることなんだろう。 …