Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

時間の不思議

f:id:koshijiyoko:20200214080152j:plain

日の出


 

なんだか時間が過ぎるのが早いなと思っているのは私

だけだろか?

 

異常に早まっている気がする。

 

これは気のせいか?歳のせいか?

いや、そんなナマ優しいもんじゃない。

そんなことを思ったので、日の出の時間に太陽が昇る

時間を計ってみた。水平線から太陽が顔を出し、完全

にその姿が見えるまでの時間は3分だった。

えー!?

こんなに早いのか、、、、

じーっとみていると太陽が動いているのがわかる。

(動いてるのは地球の方だけど)

こうして実際に時間を計ってみると、太陽が昇るその

速さは衝撃的だった。

 

まぁ、こうして計ったところで「3分」という計測の

時間は変わらないんだろうし決まったことなのかもし

れない。でもなんだか秒針まで早く回っている気がす

るのだった。

 

そんなことを感じながら朝の喫茶店に向かった。

今日のお隣はおじいさん。

私はいつものコーヒーを飲み、朝の新鮮な一時を過ご

そうとしていた。

 

すると隣のおじいさん、急に口をモゴモゴさせはじめた。

口元の動きが立体的で激しい。

おじいさんはモゴモゴモゴっと口を動かした後、おもむ

ろに入れ歯を吐き出した。

何かの動物の出産シーンみたいだった。

 

この時は、時間が早まるのではなく時間が止まった。

 

 

時間って不思議★