Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

マスク争奪戦

年末の番組でのサスケファイナルステージは、わた

しの家から歩いて10分くらいの場所だった。

サスケはそもそもあんまり興味がないので、わたし

にはなんで多くの人がそんなに騒ぐのかがわからな

かった。世界的な番組だというが、わたしにとって

風雲たけし城の方がよっぽど面白かった。(こち

らこそ世界的な番組だぜ。)

 

そのむかし、横浜ベイスターズが数十年ぶりに優勝

したときは町中が大騒ぎになった。

大騒ぎをしている人たちは今まであれだけガラガラ

に空いていた横浜スタジアムに行った事があるんだ

ろうか?と冷ややかな目で眺めていたことを思い出

す。

 

今、わたしの家から歩いて10分くらいのところに

ある大きな港には巨大な客船が泊められ、コロナウ

イルス患者が1人出たのでその乗客3000人が検

疫を受けるという。こちらも大騒ぎ。

 

サスケと新型コロナウイルス を一緒にしたら怒られ

るかもしれないがどちらもなんだかピンとこないのだ。

 

コロナウイルスについてなんだかまだピンとこないの

は、その情報をちょっと怪しんでいる自分がいるから

かもしれない。

 

今大流行りになっているアメリカのインフルエンザは

もっと規模が大きい。1500万人がインフルエンザ

にかかり、14万人が入院。

すでに8200人の死亡者が出ていると言う。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200201-00010000-flash-peo

 

 

なんでこれは騒がないんだろか?

 

 

街からマスクが消えた。

ドラッグストアにもコンビニにもマスクが無い。

激安スーパーのタイムセールに殺到して、商品

を奪い合う醜い映像を思い出す。

 

あたしゃああは成りたくない。