Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

もう飽きた

徳島の市長選が迫っている。

徳島市長といえばこのところ阿波踊り問題で槍玉に

上がっている遠藤 彰良(えんどう あきよし)氏。

四国放送のアナウンサーだ。

町では評判が著しく悪いが、人の良さそうなおと

ぼけキャラでアナウンサー時代はそこそこ人気が

あったようだ。

 

f:id:koshijiyoko:20200202130909j:plain

遠藤市長

 

まぁ、阿波踊りの問題自体がなんだか内輪揉め感

がすごくて、文句言ってる方も文句言われてる方

もグレーな話がいっぱいあるのでわたしは個人的

にはしらけている。

 

どーでもいいな。

 

徳島市出身の友達で絵描きの蘭子がこんなことを

言っていた。

徳島市長選のテレビ番組での調査で、今最も関

心がある事はなんですかー?っていう質問があっ

たんですよ。そしたら一番多かった答えが、そご

う(デパート)の跡地が何になるか?だったんで

すって。」

 

「わたし徳島嫌いになりそうでした。」と笑って

いた。「世の中、他にもっといろいろ問題あるだ

ろが!」とも言っていた。

 

なるほど。

どうでもいいな。そごうの跡地なんて。

 

「政治なんかで世の中変わらんやろ?」と思うこ

の雰囲気。「まぁまぁ平和でええんちゃうん?」

と言うこの雰囲気。

 

なんだかちょっとわかる。

 

わかっちゃいけないんだろうが、わかっちゃう。

 

この徳島の阿波人、阿波文化、阿波の歴史が醸し

出すマイルドな雰囲気は、一言で言うと懐が深く

て優しい。このなんとも言えない空気感に包まれ

ると、不思議と抗う気持ちがふわーっと抜け落ち、

難しい話しなどせずに人生を楽しむ方法を探そう

と言う気持ちになるのだ。

少なくともわたしには、、、、、、、

「まぁ、ええんちゃうん?」ってな感じ。

 

ただ、他の場所へ行くとまたちょっと違う。

 

例えば、海外へ出掛けた時だ。

オランダでもフランスでもオーストラリアでも感

じることだが、とにかく物価が高いと感じる。

ランチなんてちょっとしたものでも2000円〜

3000円は軽くする。ホテルだってミドルクラ

スのホテルでも2〜3万は軽くする。

物価が高いと感じるのは、その国の物価が高いの

では無くて、日本の物価が安すぎるからそう感じ

るのだ。また、自分の収入が少ないので手持ちの

お金が少ない。それで高く思うのだ。

 

例えば、晴豆の新規採用スタッフのギャラは25

年前のわたしの世代の大卒初任給と金額が変わら

ない。日本は他の国に比べて、この20年間です

っかり生活するのが苦しい国になってしまった。

 

 

先日、高額な消費税の支払いを済ませ、決算書を

持ち渋谷の税務署や恵比寿の都税事務所に申告し

に行く時に、こんな想いにさいなまれた。

あまりにも高い家賃のため、毎月毎月自転車操業

で必死に支払いを続けている。

会社の資産などちっとも貯まらず、ギャラは精一

杯払っているのだが私たちの暮らしは、はっきり

言って貧乏だ。

 

消費税を支払う時に、この高額な消費税をみんな

でシェアすることができれば、、、と考えてしま

う。なんでこんなに家賃は高いんだ?なんでこん

なに利益率は悪いんだ?なんで?なんで?なんで

?と、、、、、、

 

ミュージシャンのギャラだってそうだ。

相場が低すぎる。

ホールレンタル代やらチャージバック率がもっと

良ければ、良質な音楽をもっともっと皆さんにお

届けできる。

ツアーなど組むと、交通費やホテル代や飲食代を

出すだけですぐに赤字になってしまう。

人々に感動を与え、癒し、心を揺さぶることので

きる良質な音楽がどうしても広がってゆかないの

にはこうしたお金の問題がついてまわる。

なんで?なんで?なんで?が止まらない。

 

全くもって貧乏くさい話しだぜ。

 

 

この国の経済政策は間違っていた。

 

なんで?の答えはここにある。

 

 

 

「どうせ他の人がやっても政治なんて変わ

らないんちゃうん?」

「まぁ、わからんけど安倍さんでええんち

ゃうん?」

「まぁええんちゃうん?」

「まぁええんちゃうん?」

「まぁええんちゃうん?」、、、、、、、

 

「まぁええんちゃうん?」がこだまする。

 

でも、もういい。

もう飽きた。

 

徳島も、この国も、そろそろワクワクする

時間が必要だ。

 

今の政治はぜんぜんワクワクしない。

そろそろ変わってもらいましょう。

 

「まぁええんちゃうん?」の呪いから

 

「めちゃくちゃワクワクするでー!!」

「おもろいやーーーーん!!」

の人生祝福時間へのアップデート。

 

 

夏の選挙でそれはできそうだ。

 

選挙行こっと。

 

 

この人いいこと言ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=k3o7lDbmCnE&t=2143s