Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

新月3日目

朝のルーティーンを終え、喫茶店で一服している。

2階の席からは、足早に駅に向かう人の流れが見

える。BGMに中島みゆきがかかった。

「世にある限り全てのものは〜あなた以外は間違

いばかり〜つらいだろうねぇ〜その1日は〜嫌い

な人しか出会え無い〜寒いだろうねぇ〜その一生

は〜、、、、、」

 

中島みゆきの歌詞は否応なしに心の中に流れ込ん

でくる力がある。行き交う人の姿が劇画タッチに

見える。

 

次にかかった曲は、聞いたこともないヘンテコな

お祭り音頭みたいな陽気な曲が流れてきた。

「ほーれほーれトンチンカン〜、ほーれほーれ、

、、、」と言う感じで歌詞がぜんぜん入ってこな

い。お囃子が合いの手を打ちながらひたすら陽気

な曲調だ。行き交う人が江戸時代の町民に見えて

くる。

 

音楽の力をあらためて感じた朝だった。

 

さて今日は新月から数えて3日目。

2月9日の満月まで月はゆっくり膨れ上がってゆ

く。新月には新しいことを始めるといいと言われ

ているので私は自家製シャンプーを初めてみた。

自分で作る粉シャンプーだ。

これがホント気持ち良い★

リンスもいらない。

 

作り方は簡単。

 

用意するものは、コーンスターチハトムギ粉と

重曹

 

★レシピ★(ショートヘアーの場合)

コーンスターチ小さじ3杯

ハトムギ粉小さじ1杯

重曹ひとつまみ。

水(水道水ではない)30ml

 

f:id:koshijiyoko:20200127080912j:plain

私が買った3点セット

これを100円ショップで売っているドレッシング用

の容器に入れてシェイク。詳しくはこの本に書かれ

ているので興味のある人はぜひトライしてみたくだ

さいね★

 

オススメです★

 

f:id:koshijiyoko:20200122080138j:plain

 

本にはおもろいことがいっぱい書いてあるのでオス

スメですが手っ取り早く始めたい方はこちらから★

 https://oggi.jp/447059