Koshiji Yoko

越路姉妹の越路よう子が日々思うことを綴ります。

髪の毛のお話し

ロックミュージシャンといえばロン毛。

長い髪を振り乱しながらヘッドバッキングをする様

は一つの様式美だ。とりわけ私が大好きなメタルの

世界ではロン毛は「掟」に近いものがある。

 

そんな慣習が災いし、いくつになってもロン毛にこ

だわるロックミュージシャンが多い。

歳とともに残酷なほど髪質は変わってゆく。

髪の毛は痩せ細り、艶をなくし、チリチリに縮れて

しまう。抜け落ちてしまえばふん切りもつくのだが、

何かにしがみつくようにしうロン毛にこだわってい

る人を見かけることがある。

かくいう私も白髪がすごい。

 

女性にとっての髪は命だなんて言葉があるように

キレイな髪の毛だと女性は幸せを感じるはず。

しかし女性だって髪は年齢とともに劣化する。

 

髪の毛にまつわる本を読んだ。

これがすごくおもしろかった。

 

この本に書かれたことを実践すると、

とにかく髪の毛が元気になり、艶が出て、美しく

なるのだと。抜け毛や薄毛も必ず治ると断言して

いる。

 

方法は簡単。

★シャワーヘッドを塩素カットのものにする。

★自作の粉シャンプーを使う。

 

これだけだ。

シャワーヘッドは工務店などで2000円くらいで

売っているらしい。シャンプーは、コーンスターチ

重曹ハトムギ粉を混ぜて作る。

 

詳しく知りたい人はこの本の内容を紹介してるペー

ジをどうぞ★ https://oggi.jp/447059

 

本には、なぜこの方法が良いかということをわかり

やすく解説してくれている。読んで理解すればなお

楽しいだろう。

 

本はこちら。

『育毛のプロが教える髪が増える髪が太くなるすご

い方法』(辻敦哉著:アスコム

 

f:id:koshijiyoko:20200122080138j:plain

髪の毛の手入れや粉シャンプーについて書かれた本。

  

これをしばらく続けると髪の毛が生き返るというお話しでした。

 

1月25日の新月からの新しい取り組みにちょうど良い★

早速実験してみよっと★